話し合い。
最近は、新聞もテレビも北朝鮮のテポドンの話で持ちきりです。
国会議員が出てきたり、まぁ主張と主張のぶつかり合いで、全く一つの結論に至るわけでもなく、
延々と話しています。
一人一人が主張を持つことは大事だと思う。
しかし、テレビの討論番組にしても、結局じゃあどうゆう結論に至るのかを示して欲しい。
あの人はこうゆう意見で、この人はこの意見。どれが正しいのかなんて分からない。
だからこそ、話し合いをしていく中で、結論としては、これがいい
のだろうという意見を視聴者に見せ
て欲しい。
例えば、会議をしていてもゴールをもうけずにただ話し合うことで何が生み出されるだろうか?
話し合いをするのあれば、常にゴールを意識することが大事だと思う。
みんなで、一つのゴールに導いていけるようにして欲しい。