【武漢ABC】FIBA ASIA-セカンドラウンド- | ジャーニーマンのブログ

【武漢ABC】FIBA ASIA-セカンドラウンド-

<追記>

ベスト4を目指すという言葉について。

#15竹内譲次選手のコメントは理解できました。


そして、→#9川村選手のコメント

は気に入りました。


-------------------------------




トーマス・ウィスマンHCの大会前の会見。

「まず目標はベスト4。そこから上を目指して・・・」



今大会は優勝国のみがロンドンオリンピック出場権獲得。

2位、3位までに入ってようやく世界最終予選出場。

なのですが。。。

真意がわからず、

なぜ優勝を目指すと言わないのか???でしたが、、、



プレリミナリーラウンド。


初戦、インドネシアに81-59


FIBAランキングでも日本よりも1つ上回り、難敵とされた
昨年の世界選手権出場国ヨルダンに92-87↓




そしてシリアに77-55



3戦全勝。

1位通過でセカンドラウンド進出。


ここからですね。
*プレリミナリーR.での戦績はそのまま反映。
*E,F各上位4国が準々決勝へ進出。

$ジャーニーマンのブログ

色々なところで言われている通り、開催国・中国に有利なグループ分け

であるとは思います。*日本を下に見ているわけですね。。。



8強進出自体はまず問題ないでしょう。

ともに中国に一蹴されたUAEとフィリピンは、
サイズで日本よりも劣ります。

特にフィリピンは要注意のようですが、、、

普通に考えると

GROUP Eが
1位 イラン
2位 韓国
3位 レバノン
4位 チャイニーズタイペイ

GROUP Fが
1位 中国
2位 日本
3位 ヨルダン
4位 フィリピン


ですが、中国戦は本気で勝ちにいってほしいですね。

Chinaが強いことは嫌というほどわかっていますが、
*平均身長で10センチほども上回るのは確かにあまりにも大きい差


「やっぱりダメだった」的な負けシーンはもう見飽きました。


準々決勝の組み合わせは

F2位 v E3位
F4位 v E1位
E2位 v F3位
E4位 v F1位


1位通過のメリットは大きいので、中国も本気でくるでしょう。

前半で離されたらいけません。

ディフェンスです。

とにかく、ディフェンスとリバウンドです。

当たり前です。



明日から3連戦。

日本時間19日19時より、まず対UAE戦だそうです。

20日にフィリピン、21日最終戦で、vs中国。



イラン、そして韓国が強いことも嫌というほど理解しています。

が、アメリカのバスケットボールを見るのと違って、

日本代表と、阪神タイガースのゲームに対しては冷静ではいられません。

血、DNAのせいなので、ショウガナイです。



「サッカーはいいけどバスケットボールは駄目だ」などとも思いません。


マジで、勝ってください!


「よく食らいついた」

「いいゲームだった」

とかも要りません。


こういうイベントでのゲームは、


勝てば何でもいいです



明るい未来を信じています。



最後に一つだけ。

機能はともかく、

ユニフォームの色とデザイン、何とかならないでしょうか???