2年経っても変わっていないことと、
とても変わったことと

5才の男の子と、2才の女の子の子どもたちは元気に成長していってくれている

相変わらず家事と育児と仕事に忙しくて、
相変わらず自由な生活を夢見ている

昨年、農家の嫁として幸せに生きていくことに限界を感じて
というかもう臨界点に達して(笑)
旦那さんの実家を出ました

旦那さんは農家を続けているけど、私は辞めて
同居農家よりはずっと心が楽になった
義両親に気を遣うことがなくなったから

でも旦那さんが農家の限り、1年の大半がワンオペ育児
農家でなくても、ワンオペ育児に仕事に、
がんばっているお母さんたちはたくさんいて
本当にすごいと思う

まだ息苦しいよ
私を自由にして、子どもを自由にして、旦那さんももう少し自由にしてあげたい

雇われずにお金が稼げたらと心底願う
何をしたら良いのか、何が向いていて何が好きで、何を勉強したいのか

時間が無いからお金がほしいし
お金がほしいから時間がほしい


今、西洋占星術にはまっていて星読みの勉強をしていますお月様
最小限のバイトで、家事をおろそかにしながら(笑)

もうぐるぐるモヤモヤは飽きたよ
ずっと願っている人生を生きたい

悲しくて恐くて楽しみで


今がんばりたい