夫の言動が気になっちゃう

 

 

 

 

 

 

 

 

D16の受診後のできごと

 

 

 

 

 

 

注射の影響なのか

便秘気味のせいなのか

 

 

 

連日下腹が張って張って…

 

 

 

スマホいじり中の夫に

この前あった注射が原因なのか調べてよ〜指差し

 

 

となんとなく声かけてみた。

 

 

 

そしたら「自分で調べなよ」って

 

 

 

 

調べてくれたっていいじゃんか〜

 

 

なんだかんだスマホで

調べ始めてくれて

 

えー下腹部痛って書いてあるよ

あとは頭痛とか

 

 

 

知らんぷり頭痛は今はないかな

 

 

 

と返事したところで

すでにもうyoutube見始めてて

 

 

 

わたしも神経質すぎるんだけど

その態度がなんだか引っかかって…

 

 

 

 

↓以下その時の会話

 

 

 

 

 

悲しいねえ、わたしのこと心配じゃないの?

 

薬飲んだり

注射打たれたりしてて

その薬が体に入ることによって

わたしの体の中で

どんなことが起きてるのかなーとか

知りたくない?

心配じゃない?

 

 

ショボーン……俺はYouTubeも見ちゃいけないの?

 

 

 

悲しい男の人の方が親の自覚が

芽生えるのが遅いって言われてるけど

それってこういうとこなのかもね。

 

 

自分の体のことじゃないし

そもそも関係ないってかんじ?

 

 

かなしいよ

 

 

ショボーン無言

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夫に対しての不満は

 

 

わたしがなにに不満を感じているか

不器用なりに伝えようとしても

 

ただ不機嫌なだけだと

それこそ放っておかれるし…

 

 

口に出してここが嫌って伝えても

それに対して何のフォローも

反論すらもなく

ムスっとした顔されて終わり

 

 

むしろ言い合い、喧嘩できた方が

その方がいいと思うんだけど

 

 

何考えてるのか聞いてもくれないし

言ってもくれないし

 

 

不妊治療、妊活って

わたしたち夫婦揃っての希望でいいんだよね?

 

 

夫は知らんぷりで

 

わたしはただ

クリニックに指示されるがまま

薬のんだり、注射打たれたり…

 

 

子どもができるかどうか

ただ実験台にされてるような気分で

 

 

寄り添ってもらえてるって感覚なくて

すごく孤独なんですけど…

 

 

来週も結局病院行くのはわたしだけだし

それに対して気の利いた言葉掛けもない

 

 

 

「一緒に行けなくてごめんね」とか

「1人だけどがんばってね」

「なんかあったら連絡しておいでね」とか

 

 

なんでもいいから

わたしのこと思ってくれてるなって

わたしが実感できるような言葉

かけてほしいよ悲しい

 

 

 

そんな愚痴を打ってる横で

無言を貫いたのち

すでに寝ている夫ガーン

 

 

 

 

かなしい。