D12受診~はじめての夫婦面談~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回は初めての夫婦2人揃っての受診でした。

 

 

仕事の休みが取りにくいわたしは仕事終わりに

夫は午後休みをとってくれて

クリニック近くで合流。

 

 

 

保険内で不妊治療を行う上で

夫婦面談が必須になると言われていたのでやっとです。

 

 

 

あとはわたしのホルモン検査の結果と

夫の精液検査の結果も

まとめて聞けるようにしてもらいました

 

 

 

 

 

 

ホルモン検査の結果

 

エストラジオール(エストロゲン)36 pg/㎖

LH(黄体形成ホルモン) 5.3 mIU/mℓ

FSH(卵胞刺激ホルモン) 5.1 mIU/mℓ

プロラクチン 17.40 pg/㎖

テストステロン 0.26 pg/㎖

TSH(甲状腺ホルモン) 1.340 μIU/mℓ

FT4(甲状腺ホルモン) 1.34 pg/㎗

 

 

わ、わけわからんオエー

 

 

ただ先生からは「問題ないでしょう」

と言ってもらえたのでとりあえず安心

 

 

精液検査に関しては

「全く問題なし!」とのお墨付きをいただいた

 

 

夫は結果を心配していたみたいだから

安心できてよかったね…

 

 

 

ただ、そうなってくると

今まで授からなかったのって

やっぱりわたしに問題があるってこと??無気力

 

 

 

 

先生からも

「今回やった検査では

異常は見られなかったから

例えば精子が卵子までいく道が

うまく通ってないとか

排卵が起きにくいとか

別の問題があるのかもしれないね」

って…

 

 

 

これは前医で言われた

 

卵管造影検査とか

AMH(抗ミユーラー管ホルモン)

をしてみないとわからないってことですよね

 

 

 

 

今通ってるクリニックで

まだ1週期目なわけで

 

 

先生からは初回受診の時に

「今周期はまずタイミングをとってみて

ダメだったらその間にできる

保険外の検査を考えましょう」

って言われたから

 

とりあえずまだやる予定はないんだけど…

 

 

自分に問題があると思ったら

もやもやするし

早く不妊の理由を知って

すっきりしたい気持ちが……魂が抜ける

 

 

 

 

前回のD2受診で

クロミッドの処方を受けて

5日間服用

 

 

D12の受診でエコー施行

 

 

細かいサイズは聞き逃したけれど

卵胞?卵?のサイズを測っていました

 

 

 

 

先生曰く「卵がいくかあるのが見えるよ」と

 

 

 

そして今回はフェリングという注射を

打ちました

 

 

(hMG筋注と書かれていた…)

 

 

 

 

 

調べてみると… ⇩

 

卵巣に作用して卵胞を刺激し、排卵を誘発します

なるほど~

 

生理開始2~7日目頃から使用して卵子の発育を促し、

hCG製剤に切り替えて排卵を起こし、妊娠率を向上させます。

 

 

なるほど~

 

 

 

これって例えば

刺激受けすぎちゃって

勢いよく育って

次の受診日にはすでに排卵済んじゃってて

 

あ~タイミング間に合いませんでしたね~

 

 

 

ってことにはならないの???

 

 

 

急に不安に…

 

 

 

先生に「なにか質問は?」

と聞かれても

スッと出てこないのに

 

 

家帰ったとたん

あれは?これは?

で頭の中が悶々としていく

 

 

 

次からはメモに書き留めておかないと…

 

 

 

 

夫婦面談

 

 

不妊治療に対する意向確認と

今後の方針について

 

 

にっこり先生 にっこり我が家

 

にっこり3~6回タイミング法でやって

それ以上はタイミングではなく

体外受精に進んだほうがいいと思います

 

にっこりタイミング飛び越えて

人工授精でもいいのですか?

 

にっこり人工授精は男性側に

精子の問題があった場合

は効果的だけど、

今回の旦那さんの検査結果からは

人工授精はあまり効果がないと思います

 

にっこりなるほど…

タイミング法を6回は

期間として長いなって印象で…

ひとまず3回タイミングとって

ステップアップを考えたいです

 

にっこりたしかにあまり長い間

タイミングだけでやっていても

卵子はどんどん老化していくからね

 

 

そうなんだよ~~~ネガティブ

私が恐れているのは

時間の経過、老化なのよ~~

 

 

夫はやはり体外受精が必要になるだろう

って初回受診に言われたことに

結構ショックを受けたみたいだけど

 

 

タイミング法チャレンジ期間に

夫婦でよく話し合って

どこまでやるのか

どこまで頑張ってみるのか

 

 

意見をすり合わせていかないとです。

 

 

 

 

 

 

今日打った注射

筋肉注射だから??

 

 

打った後しばらく痛くて

「なんで夫は打たれないんだ!

わたしばっかり!」

 

っとなってしまったし

 

 

にっこりもうしばらく旦那さんは

いらないです。奥さんだけで。

体外受精の時には必要です。

 

 

って言われたから余計

 

 

「いらないですってなんや!

ものみたいに言うな!

そして受診の負担もわたしばっかり!」

 

 

ってなった指差し

 

 

 

慣れないといけないけれど

やっぱり女性にばかり負担がいくな~と

 

 

 

当たり前なんだけどね。

産めるのは女性だけだからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

⇩私なりの補足memo⇩

 

pg→ピコグラム

mIU→ミリインターナショナルユニット

 

 

エストラジオール

 

[月経周期]
卵胞期(月経開始から排卵まで)前期 11~82pg/mℓ ←今ここ
卵胞期後期 52~230 pg/mℓ
排卵期(排卵日) 120~390 pg/mℓ
黄体期(排卵後から月経まで) 9~230 pg/mℓ
[妊娠中]
妊娠前期 2300~7400 pg/mℓ
妊娠中期 9700~18400 pg/mℓ
妊娠後期 16500~32400 pg/mℓ

 

妊娠するとホルモンの数値こんなに変わるのね~

 

 

 

LH(黄体形成ホルモン)

[月経周期]
卵胞期(月経開始から排卵まで) 2.3~16.9mIU/mℓ ←今ここ
排卵期(排卵日) 2.9~51.3 mIU/mℓ
黄体期(排卵から月経まで) 0.9~19.4 mIU/mℓ

 

FSH(卵胞刺激ホルモン)

[月経周期]
卵胞期(月経開始から排卵まで) 3.0~14.7mIU/mℓ ←今ここ
排卵期(排卵日) 3.2~16.6 mIU/mℓ
黄体期(排卵から月経まで) 1.5~8.5 mIU/mℓ