3/27水 夕張市&三笠市&新篠津村 移動 | JM8KDEのLOGBOOK

JM8KDEのLOGBOOK

JM8KDEのLOGBOOK

まだ、無線はやったことのない、JCC#0109 夕張市に行ってきました。

 

 

シューパロ湖の湖畔にて。違う場所の公園の方が無線的には良いらしいのだが🤔、除雪してあるのか分からなかったので・・・

これがV・UHFの反射に使う夕張岳か!某、朝の2mのFM波もかすかにキー局は聞こえていました。

 

久々の運用でしたので、GPSレシーバーとしてのID-52を持ってくるのを忘れてしまいました。んじゃ、スマホとデザリングして、ネットで時刻合わせでもするかと思ったら、圏外でした⁉️10秒以上ズレている感じで、Windows11だと手動調整の画面まで、たどり着く分かりづらく修正するのに手間取りました。

 

コンディションは、乱れているらしくて、ノイジーでな~んか変な感じでした。

 

午前中粘ってみたが、チョボチョボ・・・

 

JCC#0122 三笠市

 

 

夕張市から山道の国道を走って桂沢湖へ

 

停められそうなところでやってみましたが、なんだか知らないがノイジーで全然だめ😨 昼飯を食べながら少しだけ運用して、すぐに撤収しました!市街地の運動公園も駐車場が雪で、まだまだ狭そうだったのでパスしました。

 

 

いちおうやりましたという程度・・・悲惨

 

 

JCG#01008b 石狩郡新篠津村

 

すごくもの足りないので、前回やった事があり、まぁ飛ぶだろうし、場所も空いていそうな所へ向かう。

 

 

ワカサギ釣りのあとが残ってる~。夕方になってから、ノイズが収まってきてなんとかなんとか😌

 

 

やっぱり物足りない・・・

 

 

 

すごくこのエレメントが気になるのですが、少々お値段がね・・・・移動時のガサツな扱いでも大丈夫なのか気になります。モニターさせてくれないかな、ボソッ