朝鮮学校のチマチョゴリ学生の動画だ。

実際、教室に相変わらず金日成主席と金正日総書記と次は金正恩将軍?の肖像画を掲げていくとかいう話もチラホラある。

日本人にいわせれば横田めぐみさんを拉致した独裁者を崇拝して教科書無償化を停止しろという気持ちらしいし、民団も似たような意見で北韓の最悪の独裁者を崇拝するな!という批判があるようだ。

実際、この学校で教職についている人間は朝鮮総連の関係者らしいが、学生は朝鮮籍の人もいるだろうし、韓国籍もいるので必ずしも北の政治体制はよくは思っていないし、複雑な心境なのだろうか?

朝鮮総連の支持者は悲しむだろうが、韓国籍の学生は何とも思っていない?のだろうか?

今の北の政治体制が嫌になり、民団に鞍替えする人もいるのか?とか、帰化してウリハッキョとやらに通学したことも忘れ去ってしまう人もいるのか?と思った。

実際、自分はウリハッキョとか朝鮮総連を支持しているわけでもないし、民団のこともよく分かりませんが、イムジン河な学校の動画があったのでちょっと選んでみた。

民団系の韓国学園もあるが、こちらは事情が違っているらしいし。

今回の金正日総書記が死んだことで朝鮮学校はどうなっていくのか?

肖像画を撤去して民団とか日本人に理解ある学校をめざすのか、それとも肖像画を3枚も掲揚するようになって朝鮮総連が支配を強めていくのか?

朝鮮学校の学生も心が動揺しているのか?と思ってしまった。

自分も重大な歴史的な事件があったのでちょっと紹介しておこうと思った。

自分は教科書無償化とか朝鮮総連とか北朝鮮の政治体制に関しては沈黙して単に動画を紹介するだけに留めた。