やっと年末のログ整理が終わりました。

 

 

 

早速、一年を振り返っての集計

 

 

 

 

 

 

赤文字が過去最高数です。

 

 

 

昨年はハイバンドが調子よかったので、10MHzと14MHzが安定してたくさんできました。

 

 

 

また、昨年からコツを掴んでのサテライトでのSSB運用が毎回できるようになったので、一昨年に比べて断然増えました。

 

 

 

しかし、昨年は、FO99,XW2A、EO88など、続けざまに大気圏に突入したり軌道からどっかへ行ってしまったりと、まともに使える衛星がしばらくは、RS44とJO97の二つだけのパスになってしまったので、サテライトの局数がぐっと減ってしまいました。

 

 

 

年末になって、FO29とAO73が復活してきましたので、2024年はサテライトでの運用が増えてくるかと思っています。

 

 

 

アマチュア無線局が減ってきたとは言っても、年々交信数は増していることもありますので、本当に好きな方はそこまで減っていないのかなと感じております。

 

 

 

今年も頑張ります!