昨年から、ようやく自宅にてWi-Fiが使えるようになったので、hQSLに登録してみました。

 

そこで、どれくらいの方が使用しているのかを数えてみました。

 

大体1000qsoくらい見てみれば、割と正確な数字が出てくるだろうと思いました。

 

 

CW 27.1%

SSB 23.0%

DIGI 50.5%

SAT 60.1%

 

全体平均 34.3%

 

7MHzのSSBに出ていると、「カードはhQSLにて」というのを良く聞いていますが、言うほど登録者が少ないなぁと思いました。

 

そして、圧倒的なのがサテライトですね。

 

やはり、瞬間QSOなので、移動地などの情報は速攻で知りたいということでしょう。

 

最近では、私も移動運用に行くごとに写真を撮ってから、移動地ごとのQSLをアップロードしています。

 

そこも楽しいところですね。

 

↑↑こんな感じ

 

上記の数値は2月分で出してますので、1月分も集計して、変化を見てみたいと思います。