にほんブログ村

↑ポチッとお願いします。 by ham太郎グー








さて、連休初日の土曜日の日記ですDASH!








今シーズン初の鮎つりにようやくいける日がきましたDASH!









前日まで準備できなかったので、当日は5時半に起きてからごそごそと準備を始めました。









仕掛けや、おとり缶、引き舟、タイツ、タモ・・・・








着々と詰め込んでいきました・・・・








が、ベルトがない!









倉庫にも、押入れにも・・・・・











ない叫び叫び










汗だくになりながら、1時間ほど探しましたが、ありません叫び









このままずるずるするのももったいないので、とりあえず出発しました。









エンジェル大魔王様いわく紐を巻けばいいっちゃが~にひひ








ってのを思い出して、普通のベルトをとりあえず持っていきました。








まずは、釣具やさんへいき、遊魚券を購入します。








いつもの霧島川ですから、本流域となる天降川と2枚購入です。








ついでに、ベルトを見たら、安いのがありましたので、そちらも購入。








それと、コロガシ仕掛けも・・・・・。








昼食をコンビニで買って、いざポイントへDASH!








霧島川は、コロガシが多い河川ですから、コロガシ隊の様子を伺っていると、1日、同じポイントで粘る人はほとんどいませんから、適当に間を空けて、上流に入ってみれば、しばらくすると次のポイントへ移動してしまいます。







コロガシの後を釣っても、あまり釣果には影響しないかと思います。







では早速、今年の初釣りですが、その前におとり鮎を捕まえます。








一番近いおとりやさんが、午前9時前しかあきませんので、早めに釣りたい私は、いつも1匹目はコロガシで釣ります。








仕掛けをセットし、転がすと・・・・








3投目にして、1匹目ゲットグッド!














1匹じゃ心もとないので、もうちょっと釣ると、その3分後には2匹目ゲット!!









コロガシの方が釣れるんじゃないと?









おとりを確保したところで、友釣りタックルを準備です。









まずは、1匹目を慎重に釣りたいので、水中糸は、メタコンポⅡの0.05号とします、針は一角ライト6.5号4本イカリ








引き舟からおとりを出そうとふたを開けたら、ぴょん!










叫び叫び叫び叫び叫び








いきなり、でかい方が脱獄しました。







残りの1匹の小さいほうにがんばってもらいます。







しかし・・・・・








うわさ通り、掛からないです・・・・・








ようやく1時間ほどして掛かりました。








どうやら、流れの強い所にいるようで、流れの中にうまいこと潜らせられるようなポイントを探さないと駄目みたいです。







ちょっと下流に下って、押しの強いポイントを攻めていると、がツンっときましたが、一気に下流に下られて、痛恨の親子どんぶり叫び








その頃、ハヤト君から電話があって、仕事が終わったので今から向かいますDASH!と。








気を取り直して、とりあえず休憩ニコニコ









今日の昼食は












やっぱりソバでしょうニコニコ







ハヤト君とも合流できました。











仕掛けを作り直します。







今度は泳がせ重視の、zaito鮎0.3号を組みます。







しかし、中々掛からないです。








そして、15時を過ぎた頃から怒涛のラッシュが続きます!!








時速20匹を上回るペースですDASH!








しかし!!









雷鳴も響きます雷雷








気象レーダーを見てみたら、レッドゾーンがまもなくやってくる・・・・








あわてて竿をたたんで撤収でした。









本日の釣果、21匹でした。











そして、定番の塩焼きにニコニコ










うまいですねニコニコ








今年は何匹釣れるかな?