↑ポチッとお願いします。 by ham太郎
先日作成しました、3.5MHz用マイクロバートアンテナの製作記事です。
一昨年は1.9MHz用マイクロバートアンテナを製作し、100局以上は交信できたと思います。
今回、3.5MHzも思いついたかのように作ってみました。
給電部分は、とりあえずタッパを使いました。
シリコンで防水して、水がはいらないようにしました。
芯線から来てる部分をコイルに直結します。
コイルは35Φのパイプにエナメル線1ミリΦを30回ほどまきました。
そして、アルミパイプ2mにビスで固定しました。
私の身長が164cmですが、頭の上のところがコイル部分です。
その上がエレメント2mです。
というわけで、垂直部分は2mのアンテナということになりました。
SWRを落とすのに一番気を使う部分が、カウンターポイズです。
20mほどの導線を5本放射状に広げて、インピーダンスを下げました。
ということで、SWRは1.5程度まで下がりました。
実際に、今日の夕方に運用してみました。
3.511MHzにてCQ出すと、4エリアから応答がありました。
出力50Wほどでしたので、25Wくらいに下げてさらにCQ出すと、5エリア、1エリアと続けて呼ばれました。
さらに10W程度まで下げると、2エリアから続けて2局呼ばれました。
15分ほどの運用で、5局と交信できましたので、充分に電波は飛んでいるようでした。
見た目はしょぼいですが、かなり実用的なアンテナであることがわかりました。
明日から、生徒達と研究発表用のプレゼンを作ります。


