4月29日金曜祝
宇野沖にもう少し仕掛けをチェックしに
少ない時間でしてみました
三宅渡船で1人で
風が北東なので丸山西へ 2回目



満ち上がりです しかし天気が荒れる予報

よく行くわな…

真鯛30位?1匹釣れ、仕掛けの変更

をチェックしました

深く潮が流れる場所には

G4を3つ位にした方が

仕掛けの安定と馴染みがあります

雨の中10時終了しました

チヌは坊主となりました (ToT)




翌日 4月30日(土)

大潮

牛窓港から



まこと渡船で日生の

一級波止?

鶴島の一文字に塩見さんと

他三人の方との釣行

沖に有る一文字なので竿二本強 

約12mとなかなか深く足元は完全に

抜けていました




足が見えますね




塩見さんは最初東端の


2に陣取られます



じゃ俵は…反対西端の…



6にしました



スリットに逃げ込まれたり

良型が掛かるとマズイ?から

ハリスは


で行きました



撒き餌はダイワ製の遠投麦と濁を混ぜました


棚を6ヒロで棒ウキは零

竿はアルデナの零号


ネリエで流すと…


餌が無い…(・・;) 苦戦しそう


オキアミにして足元から潮は沖?南へ

流れ、回収すると

オキアミは残る?あれ?

ネリエ…残らない…ほう

オキアミ…残る…おー?

ネリエ…残らない…ムッムッム

オキアミ…やっぱ残る…だろうだろう


結果 撒き餌を足元沖に打ちましたが

流れは朝のうちは二枚潮では無いが深く流れる

から潮流で、サシエが浮いていると判断


棚をもう一つ 7ヒロで流す…

ネリエ…残らない

俵(もしかして.浅棚?に居る?)


疑心暗鬼な俵(イヤ…底にオキアミを…)


すると当たりが出ましたが取られただけ


ネリエを少し大きくして流すと…


引っかかるような感じ…底に?

もしかして前当たり?

どちらか不明ですが…そのまま斜めなウキ

を流すと

トップまで入り…また出たけど消し込み

やっほー(о´∀`о)

合わせると…チヌ やはり居ました底に


オキアミが潮で浮いてるからかやはり

残り易い…

オキアミの上に高集魚レッドを

小さく付け流すと…馴染み少し沖に出ると


消し込みました



潮が少し沖に走り出し50m位でしょうか南に

流れカーブして東向きに流れ

そこでも当たり…かなり沖でも当たります


東端の塩見さんは移動され


俵の位置より少し西に構えて

有る人の話「竿一本の棚でも流れやら何やら

で角度がどうで、入らないから2本入れた!」

って話を思い出し

それを実践した


シオミーインストラクター

半遊動で竿3本取り


結果は?



やはり、本気出して後半難しい流れを

二連発

どちらも良型でした



俵は朝だけは当たりが良く拾えましたが

その後、色々仕掛けを変えしましたが

不発…もう少し鉛負荷有る棒ウキが必要かも

知れません 


今回は波止をとりあえず釣れたから

良かったです♪


日生に行きたかった塩見さん

ありがとうございました


色々弱点も判りまた対策を練ります


とりあえず今回は釣れて良かったです


港に着くと…牛窓を根城?にされてる

 プロフェッショナルな方々がいらっしゃり


釣画報さんの取材に応じれる

物との記念撮影をされてました




俵は…




自分の途中からの目標には届かず

イマイチでしたが、何とか枚数も少し

出て、波止苦手が少し薄まりました



沖で2枚40超

後は、20〜30辺りでの中型40無

を合わせて5枚数でした

ポンコツ俵だと一級波止だったとしても

こんなもんです…まぁ 空振りも有り

ダメダメだけど 場所の運は

一番波止の中では良かった様です





以上で〜すてへぺろ