長さこそ正義 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

毎度おなじみの7エリア巡業に行って来ました。

2月は臨時で再び行くかもしれませんが。。。

 

定宿には先日購入した長尺ロッドアンテナを持ち込みました。

430MHz帯は5.5dBiも利得があるのですが、いつものように誰も居ないので、いくら利得があっても役に立ちません。

そこで144MHz FMでCQを出したところ、仙台市内のOMさん2局と交信することができました。

 

そのうち1局は2年前に7MHz電信で交信して頂いたOMさんでした。初めてお声を聞けたので大変嬉しく思います。

定宿では2mバンドに干渉するノイズ源がありスケルチが開いてしまうのですが、2局とも強力に入感していたので交信は出来ました。

 

やはり長いアンテナは良いですね。

味を占めたので、巡業時はこの設備で暫く運用してみます。

2mバンドも周波数ガラガラですが。。。