無線局免許状の表記が簡素化するらしい | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

11月16日に総務省のホームページで公表されたパブコメ

総務省|報道資料|ワイヤレス人材育成のためのアマチュア無線の活用等に係る制度改正案に対する意見募集 (soumu.go.jp)

一生懸命読み解いていますが、アマチュア無線局にとって非常にインパクトのある制度改正となる模様です。

 

無線従事者免許証(従免)と無線局免許状(局免)の同時申請が可能となることも驚きですが、一番のサプライズは無線局免許状の一括表示です。

 

説明文章は以下の通りですが、、、

 

具体的な図解がありました。

局免申請では希望する周波数等の記載は不要となり、1か所にチェックを入れるだけになるそうです。

 

施行されると、局免の表記は従免資格に応じた3文字の記号(赤枠部分)のみになるようです。

 

この制度が施行された場合の 無線局免許状等情報 の検索結果を想像してみました。(自局の場合)

 

現在:

制度改正後(予想):

本当にコレだけになるのですかね?

簡素化し過ぎのような気もしますが。。。

ここまでするなら、もう包括免許で良いと思います。