QSOパーティ & HAMtte交信パーティー ルール相違点 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

コロナ禍前の師走は必ず地方巡業で家を空けていましたが、2年連続で在宅勤務中心です。

勤め先は12月が決算期ですので、在宅勤務ながらバタバタしておりましたが、仕事納め前日となり、ようやく落ち着いたのでタヌキワッチを再開しました。

 

さて、新年も

・1月2日~7日 QSOパーティ(NYP)

・1月8日~23日 HAMtte交信パーティー

に連続で参加する予定ですが、NYPとHAMtteでは、ルールが一部異なるので十分注意が必要です。

 

NYP:レピーターの使用は禁止です。(下図赤枠部分)

電波を発射しRS(T)レポート交換を行った交信のみがポイントとして認められます。

 

HAMtte:電波での通常交信の他に、レピーターやインターネット経由が認められています。(下図緑枠部分)

但し、自局側は必ず電波を発射してレピーターやノード局へアクセスする事が必要なのだそうです。

つまり、WiRES-XのPDNダイレクトモードのような「自局側が電波を使わずに直接インターネット回線へ接続するモード」は使用禁止です。

これはHAMtteメンバーの方が事務局へ問い合わせされて判明しました。

皆さま、ご注意願います。

 

HAMtteの規約では、上記の禁止事項は全く読み取れませんので、きちんと明記して欲しいですね。JARDへログを出す際に意見をしたいと考えています。