軽微な変更 | アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線局JM1MKRのブログ

アマチュア無線+クルマ+バイク=趣味の融合 の備忘録。
バイクジャンルに登録ですが9割はアマチュア無線の記事です。

実は、9月22日に無線設備の変更届出を行っており、本日10月13日付で審査終了となりました。ちょうど3週間掛かりました。

有線通信はあまり得意ではない、、、というか食指が動かなかったのですが、食わず嫌いはイカンと思い直し、WIRES-X対応機を9月に購入済みでした。購入したあとにまさかメイン機が故障するとは考えてもいなかったので、修理代金(推定高額)を含むと完全に予算オーバーであります。。。

 

アマチュア無線機もMADE IN CHINAになってしまいました。

中身の電子部品がほとんど海外製造なので全く驚きませんが、icomはまだ国内組み立て100%で頑張っているのでしょうか?

 

技適証明機の増設や取替をする場合、現在の無線局免許状の「指定事項」に変更がなければ「軽微な変更の工事」に該当するので、「遅滞なく」「届け出」を行えば大丈夫です。法律はこんな感じですが、字が小さくて読むのが大変です。

 

「遅滞なく」ということは事後でOK、無線機を購入し使用開始してから「届け出」でも構わないという事です。

自局は審査終了になるまで使用せずに放っておきました。法的には全く問題ないのですが、、、小心者なので、なんとなく気持ちの問題です。

 

中々良い無線機ではありませんか。今週末はこれで遊んでみます。