今日から新年度ですねー。

 

我が家は、息子が進級し、

今日から新しい担任の先生にお世話になるわけです。

 

今朝、保育園に行ったら

オムツ入れるカゴとか

下駄箱とか

バックかけるところとか

昨日までとは場所が変わってて

でもちゃんと個人の名前のシールを

貼ってくださってて。。

 

昨日、子供たちが帰ってから

準備してくれたんですねー

ほんと頭が下がります!

 

 

なんだか親の私の方が

心機一転気持ちよく

新年度をスタートできた気がします。

 

 

さて、本題へ。

産前産後の便秘について。

 

 

妊娠中から産後は

ホルモンの影響で

便を押し出す力、蠕動運動が弱くなり

便秘になりやすくなります。

 

便秘になると

いきまないと出せなくなり、

息をとめて「うーーーーっ」とふんばったり

背中を丸めたり

お腹を膨らませたり

して何とか押しだす!

という排便スタイルになってしまう方も

少なくありません。

 

 

妊娠中、

とくに出産後は

骨盤の中の子宮や膀胱を支えている筋肉が

かなり緩んでます。

 

そこに、

排便の度に強いいきみで、

お腹の圧が高まると、

骨盤の底の筋肉も圧を受けます。

 

 

ゆるんだ骨盤底の筋肉は、

おされる圧には勝てず、

臓器ごとちつから飛び出すことも。

 

 

なので、

産前産後はできるだけ

いきまないこと!

 

 

 

いきまないで出すには

和式スタイルに近づけるのが

良いです

 

 

上半身を少し前傾させたて

「考える人スタイル」がいきまず出しやすくなります

 

 

まもなく2歳になる息子の排便スタイルは

テーブルに肘をついて

体をくの字にさせ

立ったまま上半身を前傾。

 

 

何も教えてないのに

彼にとってこのスタイルが

💩出しやすいと

身に着けたんですね!

 

 

↓こうゆう、足台もおすすめです。

足を上げると和式トイレスタイルに近づきます

 

 

 

これはトイトレ用に買ってみたのですが、

「力むのがつらい、力みにくい方に」と書いてあります。

 

 

3コインズで550円でしたー!

ちなみに息子はまだ足が届きませんでしたー(笑)

とほほー

 

 

LINEお友達登録は↓コチラから

友だち追加

FacebookInstagramフォローしてくださったら嬉しいです。

 

 

【仙台駅より車で20分】

完全予約制・一日二名様限定・すべての女性のための自然療法サロン

自然療法サロン スロータス

 詳しいコースやサロン情報はホームページをご覧ください。

【住所】宮城県名取市田高字原472-1-202

【電話】080-2827-0120

不定休・10:00~17:00・駐車場完備

宮城県は仙台市青葉区・宮城野区・太白区・若林区・泉区・多賀城市・塩竈市・利府町・富谷町・名取市・岩沼市・柴田町・七ヶ浜町・大崎市、県外(岩手県・秋田県・山形県・福島県)にお住まいの方にご来店いただいておます。