(⁠´・⁠ω⁠・`⁠)

今年に入り、体力の衰えに危機感を感じて

少しずつ体を動かすようにしました。

『シニア向け体力維持』のサイトに書かれていた内容程度ですが、少しずつ続けています。



・腕立て伏せ∶10回

・スクワット∶10回

・プランク(腹筋)∶20秒

これを1、2セット



とても筋トレとは呼べないような内容で

まさに年衰えた体へのリハビリです……


 (´;ω;`)ウッ…

「だって仕事で疲れて、体を動かす体力なんか残って無いのだもん………(泣)」



それでも日々、継続して体を動かす事で

変化を感じています。

今までは


・煙草休憩中も「あ〜疲れた」と、しゃがんでしまう

・冷蔵庫を開けようとすると、逆に冷蔵庫に引っ張られる現象(体幹弱すぎ泣)

・握力弱々で、仕事にも支障を来たしていた

・散歩で筋肉痛(泣)


などに悩まされていましたが

わずかながら筋力がついて、改善されました。



(⁠ ・⁠ω⁠・⁠)⁠ 他にはこんな事も


【貧乏ゆすりスクワット】

寒い日のバス停で、バスを待ってる時のイメージです。

膝を軽く曲げて、膝を伸ばさず、貧乏ゆすりをするように少し上下します。


すき間時間に場所を問わず、すぐ出来ますし

人に見られても、変な目で見られない(笑)

意外と腿にきます。



【動画レッグレイズ】

休日にゴロゴロしながら、YouTubeを見ている時に、足を上げ下ろしする。


【洗い場スクワット】
女房に見られると恥ずかしいので
お風呂場で ” こっそりハーフスクワット ”

してます。

運動を習慣付ける効果もあります。



【風呂ディップ】

湯船の縁に手をかけて、前傾して上下します。

腕立て伏せよりもキツいので、回数は出来ませんが、

こちらも、こっそり習慣的に運動する効果があります。



(⁠´⁠・⁠ω⁠・`⁠)

こんな感じで、三日坊主体質の私ですが

サボりながら、コツコツ続けています。


また期間限定で今の写真を載せてみます(⁠;⁠^⁠ω⁠^⁠)