いつもJMセミナー☆彡
お通い頂きまして
ありがとうございますハート

4月から
新体制でのレッスンがスタートし
あっという間に
GWに入ってしまいましたびっくり

昨日は
中学3年生の子供達対象に
全国統一実力テストを実施致しましたクラッカー
今までは3教科受験でしたが
中学3年生からは5教科受験です!!
初めての一度に5教科実施だったので
帰る頃には日も暮れており
子供達へろへろお疲れモードでしたが
すぐに自己採点が始まりましたアップアップアップ

英語が得意なお子様さえも…
新中学3年生の学年の子達からは
教育改革の影響により
かなり難易度が上がっておりますゲッソリゲッソリゲッソリ
数学は高得点いけた気がするけど
英語が難しかったゲッソリと…。
そうなんですアセアセ
英語の難易度が本当に上がっておりますびっくり
定期テストの内容でさえ
難易度が上がっておりますアセアセ



☝️☝️☝️☝️☝️
私の事情で
小学5年生から始めたいと親御様から
ご要望頂戴したのに
私がどう頑張っても満席で
レッスン枠をとってあげれず…
小学5年生のうちは
とりあえず全くやらないよりやった方がいい
とアドバイスさせて頂き
英会話教室へ通ってくれてましたラブラブ
その後小学6年生から枠が空き次第すぐに
JMで始めたお子様が
この4月で中学2年生になりました!!
オール5で本当に素晴らしいY君スター
Y君でさえも…
英語に苦戦しており
『5年生から先生に習っておきたかった…』
と昨年から何度も言葉に出して
私に訴えてきますえーん
どうにかしてやりたくて
テスト前は1ヶ月ほど前から
週に一度60分補習を増やして
頑張らせましたが…
3学期も5に上げれずで悔しいえーん

JM
英検準会場も取得しておりますが
英語検定の取得を推奨している訳ではございませんビックリマーク
コロナ渦で
かれこれ5.6年
英検準会場としての実施を延期してきました流れ星
今年久しぶりに実施しようかと考えておりますおねがい
英検はあくまで
英語教育の一つの通過点であり
(中学生で5級なんて受けるお子様はおりません)
(大体3級から受け始めるお子様が多いです)
大学受験での共通テストに打ち勝てるよう
土台の英語教育を
小学生のうちから行っておりますスタースタースター
読めて書ける英語を…気づき
長文をしっかり読みこなせるよう
単語力はもちろん文法も奥深く指導しております星

『発音がうちの子悪いから…』
『まずは英語しゃべれるように…』
とおっしゃる親御さんがおりますが、
発音が良かろうが悪かろうが
単語をまず正しく読めて書けて
正しい文法を学ばなければ
日本の英語教育には打ち勝てません気づき気づき

大学の共通テストの問題を
見られた事はございますか?おねがい
驚くほどの長文読解問題ですガーン
英語が話せても長文が読めなければ
自分の意見を小論で書けなければ
正しい文法を知っていなければ
日本の英語という教科には敵いません!!

悲しいですが…それが
今でも昔の名残りが残る
日本の英語教育なんです汗汗汗

英語を話したり
発音良くなりたければ
1年ほど海外へ留学すれば
大学進学してからでも社会人なってからでも
遅くありません!

私の友人達の中には
大学を一年休学し
アメリカ留学をした友人花

高校まで英語が大の苦手で赤点ばかり
日本特有の文法英語は
英語が話せるようになった今でも
まるっきりできないと豪語してる
高校を卒業してすぐにカナダへ飛び立った友人花

皆、流暢な英語を話せるようになっておりますピンクハート

2日ほど前
Yahoo!Newsで
私が日頃から保護者様にお伝え
大変共感した面白い記事を見つけ
これは取り上げないと!!と思い
ブログを書くことに致しましたおねがい



☝️☝️☝️☝️☝️
よろしければ
こちらの記事を共有させて頂きますビックリマーク

私達親世代の英語教育と比べると…
かなり変わってきておりますので
小学生からの積み重ねが本当に重要で
英語こそ
甘く見ないでほしい教科ですえーん