先日、神社で見かけた赤い木の実


細長い葉で、


枇杷が実をつけるように、

沢山の実を付ける高い木









山桃のようです



ご存知の方も多いのかもしれませんが、

私は、近くを良く通り過ぎていても、

木も、実も、

気付いていませんでした




神社の境内の周りを取り囲んでいる木の

一つです



その木の近くに、どんぐりの木もあるようで、昨年秋は、暖かったせいか、大分

秋も終わりの頃に、どんぐりの実が、落ちていましたイエローハーツ



どんぐりの木は、そことは、かなり離れた所にもあって、秋には、沢山のどんぐりが歩道に落ちています







山には、どんぐりが少なくて、野生動物の食料が少なくなっていると、言われていますので、



落ちているどんぐりを見るたびに、

届けてあげたい気持ちになりますねニヤリ







石山寺へ出掛けた時の


高速道路利用は、


のんびり出発で、


9時半に新東名静岡下りサービスエリアのスマートインターチェンジから



名古屋方面からは、

名神高速道路

瀬田東インターチェンジが最寄りになるそうで、


13時頃にインターチェンジを下りました




休憩のたびに、サービスエリア内をぐるっとなるべく歩いて、

ゆっくり休憩したり、飲み物を飲んだりしたのに、4時間はかからなかったですね


NEXCO中日本の料金検索で見ると、

所要時間は、2時間30分で

距離は255.5km


静岡県から先は、カーナビに言われたままに、走らせる連続ですね


行先表示に

甲賀の地名を見た時には、

忍者で有名な甲賀も行ってみたいところなので、


近くに来れてることに感動してしまいました照れ






高速代は、片道

休日割引30%引きで、

3730円

軽自動車なので、少しお安いニヤリ車









石山寺の階段の登り口付近にある

くぐり岩














願いが叶ってほしいですキラキラキラキラニヤリしっぽフリフリ