NHK大河ドラマ特別展

どうする家康



最終日に

静岡市美術館へ

行ってきましたおねがい






入り口の壁に


大きな金色の扇が、

広げられていて、



あまりに、

綺麗で、大きく、



眺めながら、

通り過ぎそうになったら、



こちらは、




金扇馬標きんせんうまじるし


と言うものでした



所蔵されている

久能山東照宮博物館のホームページに

よりますと



本陣に立てて


大将の所在を示すために

使われてた物




とても大きくて、

2メートル以上はありそうで、


きらびやかで

古い物には見えなかったので、


そのまま通り過ぎて

しまいそうでしたニコニコ









久能山東照宮博物館で、


家康公の愛用品などの展示物を

見たことはあったのですが、


今回は、さらに

各地の博物館や、神社、お寺などからも

出展された名品の数々





混んではいなくて

観覧するのには、

ちょうど良い位




ゆっくり、見られましたおねがい





この特別展が、終わってからは、


また、それぞれの場所で、


大切に守られて、

歴史を伝え続けて

下さっているのですね花キラキラ






大河ドラマ

どうする家康は

次回17日に最終話になりますね






先日久しぶりに


駿府城跡に行ってみましたしっぽフリフリ
























かなり、発掘が進められいて、

驚きましたキラキラキラキラ











お手植えみかん🍊🍊🍊🍊




家康公が隠居のおり、
紀州和歌山から
献上された鉢植えみかんを
本丸に移植されたと伝えられている
そうですラブラブにっこり








天下泰平のため

家康公は、どうされたのか!?



最終話を楽しみにして、




本格的な寒さが、

到来しないうちに



片付け 掃除と



今のうちに

あれこれ、頑張りますイチョウもみじもみじ




皆さんもお体気を付けて

お過ごし下さいしっぽフリフリニコニコ流れ星







デンドロビウムは、

新しく出てきた子が、

スクスク成長してます






イベントバナー