(文・JI1GXV)

普段は430MHzや144MHzでの交信を楽しんでいる私ですが、
先輩のダイポールアンテナをお借りして HF にチャレンジ ビックリマーク

しかも Eスポ の季節とのことで…これまた初めての 21メガ運用 でした 音譜

Eスポ は自分の出した電波が宇宙のフシギに巻き込まれ、
思わぬ地域へ飛んでいく 右上矢印
しかも時間も限られ、すぐに受信が困難になってしまう ショボーン
体験してみて、そんな交信は奇跡的でちょっとロマンチックかもと思ったのですが、
いかがでしょうか !?

この日はおもに 北海道エリア の方と繋がることができました。
都内は夏日で蒸し暑かったのですが、釧路は 気温12℃!
仰天 !! ヒーターが必要ですね~ ベル

次の目標は海外との交信です 地球

それから...
HFはやりとりが短くて次々と交信していくので、
そんなとき必需品だなぁと感じたのが、飲み物にストローを挿しておくこと びっくりマーク
交信の合間にチューと吸って水分補給、片手で楽ちん ウインク
これからの季節はますます大事ですね。
こちらも先輩から教わった交信のコツでした ルンルン






ホームページも見てくださいね。
https://www.jarl.com/jlrs/
メンバー募集中!


読者登録してね
↓ブログランキングに参加中
にほんブログ村 その他趣味ブログ アマチュア無線へ
にほんブログ村