随分と前に購入したアンティークの

ネックレスがあります。

一ヶ所だけ糸のほつれがありますが

そのほかはとても良い状態です!


購入先でもとても良い状態で

珍しいと説明ありました。


個展ではビーズ美術館と表記がありますので

このビーズネックレスを現代のビーズで

再現することにしました。

 

トーホービーズさんの特小の

スリーカットビーズを使用。

お値段は黒色のビーズは普通なので

ひと束購入!

でも銀色の方は高い!

お値段高いので大量買い出来ず

気持ち多めにパックで購入しました口笛

私の場合は一作品で大量にビーズを使用する

ことが多いのでスポンサー募集したい笑い泣き


写真正面、左側が黒色、右側が銀色の

特小スリーカットビーズです。

本当に小さいんですガーン 1mmぐらい?

汗かくと手についてポロポロと下に

落ちてます滝汗


一目惚れしたラブ

アンティークのネックレスは図柄が素敵💓

スクエアステッチで作製中です。


写真正面右側がアンティークです。

特小ビーズなら似ていると思いましたが

作製して見たら現代のビーズは

アンティークより縮こまってますガーン


アンティークネックレスは作製技法は

ビーズ織りだと思います。(個人的所見)


ビーズ織りはとてもしなやかです。

触るとサラサラしてます!

木枠に縦糸、横糸を渡して、ビーズを通す

やり方でビーズバッグなどでよく見かけます。


私が用いたのはビーズステッチ!

同じビーズ織りにしようか悩みました。

でもスクエアステッチで挑戦!

(単にビーズステッチでしたかっただけ)

アンティークネックレスの方は

ビーズは一粒一粒が細くて縦長のようです。

まるで形状が違いましたゲッソリ


現代のビーズは丸くて厚みがあります。

もしかして、ビーズが細いのは材料不足?

だからビーズが痩せているのかもしれません!

(個人の意見)


今後、調べてみようかと思います。


作ったパーツは脇役部分のパーツです。

同じ物を沢山作りました。

全て同じ大きさになるので

やはりビーズの形状でアンティークの物と

違うサイズになるのではと推察します。



正面の主役パーツはまた違う図柄です!

それぞれのパーツを組んだ完成品は

個展に展示しますので見に来て下さい😆


昔の縫い子さん達は暗い中の作業で

目が悪くなる方が多かったそうです。

私はハズキルーペがないと今は

製作出来ません笑い泣き

でも夜は明るい🔆電気の下で

作業出来ています。なんて良い環境!


アンティークレースなどを見ると

本当に素晴らしく、大変だったろうにと

昔の縫い子さんを尊敬し、

労いたい気持ちでいっぱいです爆笑



星最後までご覧頂き有難うございました星