チェックインしたら、まず松寿軒の和菓子をいただいた。わらび餅もみかさも美味しくて...

和菓子のもつ奥深さをしみじみと感じ、味わった(*˘︶˘*).。.:*♡

( ゚д゚)ハッ!のんびりしてて、忘れそうだったが、私は知恩院のプレミアナイトツアーを申し込んでいた。

また、バスに乗って🚌💨夜の祇園方面へ向かう。


知恩院につく頃には、雨がやんでいた。

ふと、見上げたらまんまるお月様🌕

満月は2日後、満月の下で夜桜を見るのが今回の目的だったのに、残念(*´^`)

せめてもの思いやりのような月の光...このあとは雲にかくれてしまい、京都にいる間見る事は出来なかった。

立派な三門にも、桜はまだ咲いておらず、せっかくのご縁もさびしい出逢いである。

ただし、このナイトツアーはすごい( ᵒ̴̷͈ ⌑ ᵒ̴̶̷͈ )普段立ち入ることのできない場所に入ることもできて、知恩院の歴史の重みと、時代に応じる懐の深さを感じる。

あの年末の除夜の鐘で有名な梵鐘も間近で見せてくれた。現代らしくプロジェクションマッピングされていた。

たっぷり1時間半のツアーのあとは、毎年私をワクワクさせてくれる円山公園の枝垂れ桜なのだが…

まだつぼみは固くo(´^`)o ウーお前もか!と恨めしく思いながら、京都の1日目が終わった。


せっかく京都に来たのだから、外で美味しいものを食するのも良いのだけれど、所詮ひとり…コロナ以降テイクアウトも充実してて、ホテルで部屋食もなかなか良い(≧∇≦)b

きし鮓の上ちらし寿司に、鮎の有馬煮、デザートは松寿軒の和菓子、ちょっとアルコールとして、翠ジンソーダ🤣←ココ外さないあたりオタク気質の表れである。

すっかりお腹が満たされた私は…

いつものようにちょっとベッドに寝ころぶと…


☀️(。ρω-。)朝まで寝てしまった。せっかくの京都旅行、広いベッドに大の字で寝ようって思ってダブルベッドタイプの部屋を予約するのだが…いつもベッド端に寄り添うように寝てしまう😅

次回からは…🤔シングルにするか…笑


私の京都の定宿は朝食がいい👍🏻 ̖́-

焼きたてのパンと自分好みに作れる出汁茶漬けがおすすめである。

朝食でお腹を満たした私は、京都駅に向かう。

帰りの弁当とデザートをGETして、荷物を預けたら、2日目の行動開始ε=┏(・ω・)┛オヤ?

早朝から、バス停に長蛇の列…( •́ㅿ•̀ )?

前日に清水寺を2時間で回るっていう特集があったからだろうか、(•ᴗ•; )テレビの影響はすごい、桜はまだまだだったから、他のバスはまばらな人出なのに、清水寺に向かうバスだけ列になってた。

私たちも、清水寺でライトアップの予定なんだけどな…🤔桜咲いてないし、予定を変更することも考えるか……(・᷄֊•̀ก"…


まずは京都駅から二条まで嵯峨野線に乗り、神泉苑に行く🚃嵐山に向かう人出もすごい。

秋に嵐山を2時間で回る特集してたからかな?

( ´△`)ァー誰もいなかった竹林の道が懐かしい…もう、見られることはないだろうな。

神泉苑も桜はまだだった。

静かな雨の京都の姿である。


さて、すみれちゃんと合流するとしますか。

地下鉄で、東山へ移動し、神宮道のカフェ アルペンローゼで待ち合わせ。

この、平安神宮に続く道が神宮道である。


すみれちゃんと無事合流。

♪。゚o。(★・ω・)人(・ω・★)。o゚。

ランチへ向かう。

久しぶりの京都懐石料理

イタダキ━(人˙꒳˙ )━マスッ

ごはん処永瀬

客は私たちだけで、ゆっくりとランチをいただく。

ランチコース3000円💲



今どきオトクなコースである。

私はお店の名前で引き寄せられたわけだが(笑)、もっと有名になってもいいお店だと思う。


京都桜を愛でるために、食事の場所もこだわったわけで…ごはん処永瀬もその周辺の桜を見るためだったが、桜は咲いてない…(´-ω-)

それならいっそ少しでも桜が咲いているところへ行こうか…


- ̗̀ 💡 ̖́-( ˙࿁˙ )꙳オット、その前に念願のヤマダベーカリーに行かなくては…(o´艸`)

昭和、平成、令和と時代が変わっても愛されるパン屋という感じ。私は私好みのメロンパンをさがしているのだが、こちらのサンライズは私が求めているメロンパンと確信ᵍᵋᐪ( ᐛ )و今度は実家に買って帰ろう。


このあと最初の計画を変更して、私とすみれちゃんは京都御苑に向かった🚎