毎年、桜の開花が話題になると私は( *´艸`)そわそわ(o´艸`)する。

ここ数年間夏休みが終わると、。❀ 𓂃𓈒𓏸桜の開花時期を予想して、京都のお宿を確保する。

私の桜の満開ʚ🌸ɞ予想は、一昨年はちょっと早くて、去年はベストシーズンだった。今年はかなりの暖冬だったから、世間の開花予想も3月21日、私の予想は3月20日だった。

ჱ̒⸝⸝・-・⸝⸝)そう、予想どおりなら...私は満開の桜の下ですみれちゃんと京都散歩の予定だった。

きっと、京都は人があふれかえっていて、歩くのも、なにもかも大変だろうなぁ🤔ウーンと考えて、コンパクトな旅行をテーマに、持って行く荷物、お土産まで無駄を削ぎとって、削ぎとって、バスの移動も無駄なく(◦`꒳´◦)ᵎᵎスマートにと念入りな計画を立てた。

3泊予定が2泊になり、σ( ;゚³゚)結局は夜行バス🚎を利用して、週末2泊3日(車中1泊)に行く計画で金曜日ガッツリ仕事してからの出発。

仕事に支障なし‪(・o・。)

完璧(๑•̀ㅂ•́)و✧

夜行バスに乗りこむ前に、まずは夕食を...

(o´艸`)前から食べたくて狙っていた雲丹ちゃんぽん🍜で腹ごしらえ👍🏻 ̖́-

八重洲バスターミナルを定刻に出発して、夜行バス🚌💨で一路サクラ目指して京都へいざ出発。

バス旅は私には快適そのもの。
ただし、状況が一変したのは、最後のトイレ休憩で、バスを降りたときだった。
まさかの...☔️、雨、アメ、アメ...(´-д-`)...ナンデ...

朝5時45分無事京都に上陸(*^^*)
京都は雨、気温も10度届かず...寒い:( ;´꒳`;):

まずはフリーきっぷを購入して、地下鉄烏丸線で北大路バスターミナルまで移動🚇
そこから市バス205でわら神社前で下車
横道に入って、早朝からおむすび🍙が並ぶ柿の木さんへ

雨の中☔️向かうは平野神社

昨年は満開で逢えたのに...今年はつぼみが固く、拒まれた感じ😮‍💨࿔

来年は満開の笑顔が見たいわ👋

次に向かったのは、咲き始めの情報があった立本寺。

(^_^;)あ〜、頑張って咲いてくれたね...

貴重な桜に感謝🙏

もともと、穴場の桜で、まだ咲き始め、そして雨☔️まだ桜を愛でる人の姿もなく...

柿の木さんで買った朝ごはんのおむすびをこちらの軒先をお借りして( ^○^ ) ͜🍙パクっ

サケはごはんと鮭どちらが多いのと思うくらい食べごたえがあって、頑張って咲いてくれた桜を見ながら食べた。

ゴチソ━(人 -᷄ ᴗ -᷅ 。)━サマデシタ!!

今回の京都旅、九星気学的に方位が宜しくなく...
昨年もお世話になった大将軍八神社でご祈祷を受けた。

京都ではいろいろな経験をしてきているが、きちんとご祈祷を受けたのは初めてで、少し緊張した。ご祈祷でパワーを受け、護符を受けた私はこのあともセッセと京都を動き回るのである。

その後、バスで五条へ移動🚌💨

ランチに選んでいたのはお蕎麦。

手打ちそばのたか橋

元はお茶屋さんだったことを思わせる風流な店がまえに、手打ちの十割そば、隠れた名店だと思う。

開店に少し早かったので、鴨川沿いへ桜をさがしつつ、昨年の出会いを確認しに行く。

桜はさっぱり咲いてなかったが...┐(´-д-`)┌

でも、昨年と同じ場所に...

(((o(*゚▽゚*)o)))いた〜

今年も逃げない...のか...𖦹 (σ°‎▾。)σ 𖦹

私のことなんだと思っているだろう。

でも、私は嬉しくて声をかけてみた...無視かい...

サギが無反応だからか、鴨たちも寄ってきた。

( *˙0˙*)アララ、そんな無防備でいいの?

あの〜私一応人間なんですけどぉ...

(o´艸`)かわいい...また来年くるね👋

( ˙࿁˙ )꙳そろそろ開店時間。たか橋に戻る。

開店と同時に入店し、客は私と中華系のファミリーが1組のみ。

とり天ざるそば大盛り。大盛りは1.7倍とのことだが、そばを感じるなら、小鉢、小丼は付けずこれがベストだと思う。鼻からぬけるそばの香りに癒された。女将さんとの桜話も盛り上がったところで雨も小降りになってきたので、祇園へのりこむε=┏(・ω・)┛

ランチのあとは歩く(ง ˙ω˙)วホイホイホイ
のと正さんで鮎とちりめんじゃこを買い、きし鮓で夜の部屋食のちらし寿司を買って、松寿軒へ。

いよいよ、今回のメイン和菓子登場

松寿軒さんの和菓子は茶道の先生から聞いていたし、京都の和菓子の話題には必ず語られる店で、上生菓子は予約必至である。
私は13時に予約していたが、うっかり12時半に伺ってしまった。上生菓子とみかさ(どら焼き)を予約していて、みかさが作っているところだった。(º﹃º`)作りたてみかさをいただけるのか...期待と感動でご祈祷の成果に😭感謝である。

きんとん、わらび餅、草餅、薯蕷饅頭予約のリクエストに沿うようにとり合わせてくれた。

みかさを待っている間、もなかをいただいた。

( ᵒ̴̷͈ ⌑ ᵒ̴̶̷͈ )おいしい...あんこが美味しすぎる。

どんなコツがこの美味しさを作り出すんだろう。

このあと、和菓子話でお店の方と盛り上がったのは言うまでもない。

さて、そろそろ金運も上げておこうか。

京都のえびす神社にご挨拶。

先日浅草神社の恵比寿さまもお参りしたし😊あとは、成果を待つのみ(o´艸`)

この後、バスで市役所前まで移動して;🚌;

サロンドロワイヤルと内藤商店さんで買物をして、ホテルにチェックイン

ここらで、ちょっとひと休み🍵