増上寺、増上寺といいながら、なかなか増上寺がみえない…🤔?

はい😊お待たせしました。

先日の増上寺見学ツアーについてです。

確か🤔増上寺は...2回目かな。

御朱印をはじめた頃に行った記憶です。

私が御朱印をまわり始めたのは、꒰´ᴗ ·̫ ᴗก̀꒱ピチピチだったかは定かではありませんが、まだサク(ง ˙˘˙ )วサク元気に動ける頃だったとは思います。ブログなんて、まだ珍しい頃で、携帯電話は持っていた気がしますが、残念ながら写真機能はついていなかった気がする。携帯持ってない人もいた気がするもん。と、いうわけで...当時の写真は撮ってないんです。


ずっと、撮りたかったこの構図('□' )

東京タワーバックの増上寺🗼

本当は桜を入れて撮りたかったのに...(´-ω-)ウムム

真夏の炎天下☀️のもとで撮ることになるなんて思ってなかった💦

でも、1週間前に改修工事が終了したらしいから、やっぱりタイミングはよかったのかも。


増上寺は徳川家の菩提寺で、ドラマで聴いた名前の方々の墓所に案内していただきました。

秀忠さんとかお江さんとか、家茂さんに和宮さんとか、江戸時代の有名人たちです。

私はお江さんを感じたかったんですよね。お江さんはお姫さまのまま、とどまっているった話を聞いたから。お姫様のままでいたいから、生まれ変わりたくないなんて、らしいなぁって思ってそんな思いを感じてみたかったのですが...

相手にされなかったようです(`>◇<´)


戻りかけたところで和宮さんの墓所に気がつきました。和宮さんは愛しい人を京都に残して、徳川家茂さんの正室として宮中から嫁いできたんですよね。篤姫さんとの絡みで登場しますよね。

私の拙い知識によれば、早くして家茂さんが亡くなってしまって、体調を崩し、療養中の箱根の塔ノ沢環翠楼で亡くなったと聴いていました。

私がはじめて箱根に行ったとき泊まった旅館も環翠楼さんでしたから、フッと思い出して…🤔なんだか気があいそうって思っていたのですが...

こんなあいさつ受けたら大好きになっちゃいそう...(ノ≧ڡ≦)☆


増上寺は赤門の修繕工事を10年計画で行うそうで、門の堂々としたお姿はしばらく見れなくなりそうですが...やっぱり桜は諦めきれないので、また春に和宮さんにあいさつに行こうかな🎶