3月24日☁️

雨はまだ降ってない( •̀ᴗ•́ )وヨシ

ほぼ予定どおり出発して、まずは地下鉄🚇で五条から北山まで。地上に出るとオシャレなお店と京都府立植物園があります。鴨川まで歩くと……

(ง ˙˘˙ )ว満開🌸なら桜のトンネルになる半木の道にでます。

まだちょっと早かった感じかな。

鴨川では鴨かな?のんきに泳いでいました。

うらやましくて、このまま鴨川の鴨になりたいって思っちゃったもんね(❁´ ︶ `❁)*✲゚*

ドラマのロケ地にもなっていた北山の飛び石を渡って対岸へ移動🚶‍♀️

メンカラの旅、まずは、キスマイの赤の回収からはじまりました💨

北大路から地下鉄🚇で四条烏丸まで戻り、和菓子屋の亀屋良長さんへ。

京都の名水「醒ヶ井水」に本店があり、こちらのお菓子にはこのお水が使われているとか。

老舗の和菓子屋として有名なお店ですが看板商品のうば玉がなんせちっとばかり地味( ˊᵕˋ ;)

美味しいんですよ(*´༥`*)♡ただきっとインスタ映えはしない...

でも、近年職人さんがリニューアルして、作り出したのが、あんトーストにピッタリなスライスようかん、これまでありそうでなかった商品で、今人気なんです。

私も無事GETして、トーストしました🍞

ヾ(  ̄▽)ゞオホホホ

ちょっとひと休み☕️したのはhere Kyotoさん

まるで、お洋服やさんみたいなカフェです。

こちらのカヌレは「ココカヌレ」というそうです。なんかステキ゚+.゚(´▽`人)゚+.゚すっかり癒されてしまった。

雨が降りそうな雲行きになってきたので先を急ぎますⱴ(˙ᵋ ˙ⱴ ૭=͟͟͞͞૭=͟͟͞͞૭=͟͟͞͞૭

次に行ったのが...

御金神社(みかねじんじゃ)です。金ピカですがお金神社ではありません🤣でも、金運アップは期待大٩( ´ω` )و私はおみくじも大吉‼️

神様໒꒱· ゚期待してます✨^_−☆

そして、次の飾り寿司の体験の時間調整に、

しげおかデンタルオフィスを見上げ‪🙄‬‪🙄‬

山田松香木店へ行き、沈香の「紫薫」と白檀の「華陽」を買ってみた。

ジャニオタの方なら、私がニヤニヤしながら会計を待っていた気持ちわかると思うなテヘヘ...

( ˶ ᷇ 𖥦 ᷆ ˵ )

自分の名前の一文字に、「紫」の文字、山田の漢字...あ~私の字は今2人の字に抱きしめられている感じを妄想☺️💭~(´>ω∂`)...ナンテネ

御一緒のすみれちゃんは失笑して、「遅れますから、行きましょう」と、冷静に現実に引き戻してくれました( ͈̄ _ ͈̄ )ハイ💦

ここまでで、ジャニーズWESTの赤とHey! Say! JUMPの赤を回収して、飾り寿司をサクサク仕上げました。

今は外国人の希望者が多いそうで、当日の日本人の予約は私たちだけだったらしいです~

飾り寿司は夕食にして、私たちの遅めのランチはすき焼き🍲(っ˘ڡ˘ς)

ドラマにも出ていた昭和の懐かしい香りがただようお店、その名もキムラ

シンプルなメニューに

見た目からも美味しいこと間違いない❣️

作り方を参考に仕上げていくと、お肉とダシの香りがもぉ、たまりません(ෆڡෆ)♡

このお店はおいしいもの食べたくて、メンカラに関係なくチョイスしましたが、SMAPの情熱の赤は木村様🌹•*¨*•.¸♬︎('∇^d) ナイス☆!!でした。

その後、高島屋や伊勢丹で買い物をして、単身赴任の旦那様のもとへ向かうすみれちゃんと別れてひとり京都の行動開始です。

常宿と決めているホテルにチェックインして、祇園へ向かいます。

高台寺のライトアップの見学の前にもう1つメンカラの回収へ

高台寺の角に春光院という普段は拝観出来ないお寺があって、その門の前に門番のようにいるのが、勝利摩利支天尊像です。

すばやく願いを叶えてくれるそうですよ^_−☆

これでセクゾンの赤回収です。

一日目がんばったから、二日目に余裕が出来そうと思っていました。

この後は高台寺の桜のライトアップ🌸*・と円山公園の夜桜を見ながらホテルにもどり、飾り寿司の夕食に亀屋良長さんで買ってきた上生菓子をいただきました。

そして、私この後の記憶がありませんの...

ᐡ= ̫ =ᐡ💭

ベッドに大の字で寝るなんて...普段と一緒じゃない...(˙˘˙̀) ࿔