Dearマイフレンド🍀

サロンドュショコラは、今年で18回目だそうです。

私も、10年以上は通っていると思うのですが、ここまで混み合うようなイベントになるとは思ってはいませんでした。世の中にこんなにショコラ好きがいたなんて‥びっくりです

(・□・;)

もちろん、クリスティーヌ・フェルベールさんはお気に入りだけど、今年の私の注目はベルナシオンのタブレットパレドール。

一時期ベルナシオンのパレドールに並びましたよ。少量でもびっくりするほど値がはって、バクバク食べるショコラではなかったのですが、そのパレドールがタブレットになって、

ヽ(´▽`)/食べ応えのあるショコラになりました。これは、買わねばと即買いでした。

ちなみにベルナシオンはフランスのリヨンにしかお店がなかったのですが、パリに支店ができたそうです。それでも日本ではサロンドュショコラでしか買えないので貴重ですよね。

 

日本のショコラティエさんの中では、マ・プリエールの猿舘さんのショコラに期待しています。

猿舘さんは、ちょっとイケメンで、ショコラハンターって言われている、控え目な研究熱心な方です。

今年はサロンドュショコラでは、ハチミツの商品、高島屋のアムールデュショコラでは、フルーツビネガーのオークスハートさんとのコラボ商品が新作です。

マ・プルエールさんはザクザクショコラが売りで、猿舘さんの自信作だそうなのですが、今年の新作12種はそれにも負けないよくできた商品だそうです。

しかも、ISETANのサロンドュショコラに行っているのに、高島屋さんのショコラのことも語ってくれる人柄の良さ。帰りがけ高島屋でデザートビネガーセレクションを買って帰ったのはいうまでもありませんね😜

しかも、この猿舘さんは、毎年会いに行く私のことを覚えていて、今年もありがとうございますって、言ってくれたんです。なので、新商品の裏話や今年の傾向までもいろいろ詳細に語ってくれて、楽しかったですね。ショコラティエさんとこんな関係になれるのもサロンドュショコラのいいところかもしれません。

 

今年のサロンドュショコラのテーマは「出会い」なのですが、ベルナシオンもマ・プルエールも私にとって素敵な出会いですが、今年の出会いを語るなら、グイド・コビーノさんのお店のおばさまです。ジャンドゥーヤを語ってくれたのですが、少量しか生産されないジャンドゥーヤや日本人好みのカフェラテのジャンドゥーヤなど紹介してくれて、確かに試食も美味しかったのですが、私に「ください」と言わせた一言は、「私、71歳なんだけど、お医者さんにかかったことないのよ」でした。私たち一同Σ('◉⌓◉’)ですよ。

今年は買うばかりでなく、イートインも楽しみました。青木さんのピクニック・オ・ショコラ・プラリネを会場でいただきました。

初日から長い列で待ち時間もあるショコラティエさんもいれば、まだ、サロンドュショコラに参加したばかりのショコラティエさんの初々しさもみれたり、常連さんたちが通訳さんたちとおしゃべりしていたり、ショコラティエさんたちどおし談笑していたり、たくさんの人間模様が感じられるこのイベントは毎年楽しみです。

すっかり堪能した私は、チョコでできたシロクマくんに別れを告げて今年のサロンドュショコラの会場をあとにしました。

来年はどんな出会いや出来事が起きるのかなぁ。本当に待ち遠しい。