Dearマイフレンド🍀

  年賀状って、毎年悩みます。

前は、若さと元気を売りにして、自分の写真入りの年賀状でしたが、最近は皆様の目を刺激しないように自分の作品などの写真にしております^_^;

 

今年はシャーレにマンダラの模様を描いたものを使用しました。

高校の同級生のドナちゃんから、「これはなあに」って質問がありました。

まずは、このドナちゃんについてご説明しますね。

私が彼女をドナちゃんと呼ぶのは、高校の時のある日の彼女の夢の話を聞いたことからです。

ドナちゃんは、夢の中で目の前にドーナツが🍩現れたとき、これは、夢だ!と思いながら、「あ〜ん」と口をあけてパクッと口を閉じた時に目が覚めたとのこと。枕がヨダレでぬれていたとか。

その話を聞いたときから、彼女のことをドナちゃんと呼ぶことにしました。

  お人好しで、人のことばっかり気にかける彼女はいつも気苦労が絶えないなって、いく子さんは思っているんです。まぁ、無理せず、もっとお気楽にって思うんだけど。

そんな、ドナちゃんにも、このマンダラはきっとお役に立つこともあると思っているんです。

  私がインストラクターをとったこれらの作品は、マンダラミラーメディテーションと言います。

基本、直径20センチの円いガラスや鏡にインクでマンダラ風に模様を描いていくものです。

そもそもマンダラは自由に書くだけでも、不安定な気持ちが落ち着いてくると言われていて、自分と向き合うのにピッタリの作業なんです。私もすっかりハマってしまい、シャーレに描いて人にプレゼントしたりしています。その作品を年賀状に使ったわけです。

私はあんまりマンダラのデザインは上手じゃないので、作った作品は個性的なデザインになるのですが、先生にはこれが結構好評で、無事インストラクターにしていただきました。

私にもう少しの時間と実力そして自信があればいつでも人に教えることができるんだけどなぁ。まだまだ修行中の身なんです。

いつか仲良しグループの仲間とやわらかい日差しの入るお部屋で自由にマンダラを描いて過ごす時間を持つことが夢です。

そのときこのグループには誰がいるのでしょうか?楽しみですね(^-^)