Dearマイフレンド🍀

2020年も御用始めです。

私は昨年休日のお仕事の代休で御用始めは7日からでした。

とはいえ、せっかくの代休も今年最初の病院通いです。

 

せっかくなので、スキマ時間にまた御朱印でももらおうかと思いまして、気になっているパン屋も含めて神楽坂に向かいました。

 

2020年は明けてから、住吉大社に始まり、幼少期を過ごした町の神社、家族と初詣としていった神社、5日にズッと気になっていた六本木の天祖神社⛩にいっての、

神楽坂の赤城神社⛩

けっこう人気のパワースポットとうかがっています。先日大神神社で新調した御朱印帳をお願いしようとしたら、サッと書置き用の御朱印を出されました。最近は、どちらの寺社も正月中の御朱印は書置きなんですね。帰ってからせっせと御朱印帳に貼りつけ作業です。

確かに並ばなくていいので助かりますが、普段から御朱印帳を持ち歩く私は少し寂しさも感じます。御朱印帳を受けとった時に感じる墨の香りとか、乾ききってない曲線のかすれとか書いてくださった方の息遣いを感じるのも楽しみのひとつなんですけどね。

本当にスタンプラリーな感じになってきた気がしてしまいます🙄

とはいえ、私はお詣りした証明書のもの、というより、御守りと同じ思いでいる(だって、旅行先で訪れた神社やお寺のお詣りをお返しするタイミングは難しいし、御守りだらけになっちゃうでしょ?だから、御守り代わりにって御朱印をいただくようになったんです。)ので、ありがたいもの。今後も大切に続けていきましょう。

では、続きはまた。