皆様こんにちは。

関東はすごい雨ですねあめ。 今週は明日以外全部雨予定ガーン。 明日を楽しまないとですね爆笑


さてさて、週末はお世話になっている呉服屋さんが開催しているワークショップに参加してきました。


今回は

友禅染め

東京友禅作家のや万本遊幾先生がいらして直接ご指導いただきましたアップ


しかも、自分がどんな絵柄を染めたいか、事前にお知らせして、先生が直接デザインを描いてきてくださるという、大変贅沢な企画恋の矢


娘の誕生日がひな祭りに近いので、お雛様のお柄にしていただきました雛人形


ち、ちいさいっ

というのが最初の印象です笑い泣き

※ペットボトルは500ではく250mlです。


半衿にかくのですから、それはそうなのですがあせる



染め方の指導を受けてから開始。


でも、すごく滲んじゃうんですよ。先生がやるみたいにピタッと染料がおさまらないあせる


桃はまあまあ良くできたけど、お雛様がねぇ。

おだいりさまの袴を明るい緑にすればよかったなぁ、など色々と反省点ありでしたダウン


来年はこんなメジロを染めてみたいな、なんてパソコンのスクリーンセーバーを見て思いましたウインク