皆様、おはようございます爆笑。今日もいいねありがとうございますラブラブ


先日、着付けのお生徒さんに


「先生は夏もお着物をお召しになるんですか?

私は暑がりで無理そうです。」


というお声をいただきました。


着物、何枚も着るのでたしかに暑そうですよねあせる


でも、着物によって、また長襦袢の工夫によって涼しく着られるのですよウインク音譜

もちろんタンクトップみたいに涼しいわけには行きませんが笑い泣き


今日は下に着るものの話をしますねウインク


とにかく着る枚数を減らす

のは大事です。

私は肌襦袢を省いて、タンクトップに朝の襦袢をきますチョキ


基本的に薄物の着物でも居敷宛をつけているので、お尻が透けて見えるということはありません爆笑


長襦袢は麻か、夏用の化繊“爽竹”の長襦袢にしています。

爽竹の長襦袢。これくらい透けていますが、長襦袢にも居敷当がついていますウインク


こちらは麻の長襦袢


透けている柄の部分があり、薄物の着物から柄が見えるのがまた素敵なんですラブ


夏用のウソツキ襦袢一枚でもいいですね。


一枚ないだけで、随分涼しいですよ〜🍧。


参考までに、商品紹介しておきますねウインク飛び出すハート



皆様も試してみてくださいね爆笑