皆様、こんばんは。

今日は半日の仕事の後、着物に着替えて実験をしてきましたビックリマーク


東レ爽竹の長襦袢。ひと月ほど前に投稿した爽竹の着心地の評価をしてなかったのでご報告ですウインク


今日の東京は37度の猛暑💦。

その中でこの爽竹の長襦袢と小千谷の着物、花織の名古屋帯を締めて渋谷まで約30分歩いてきました走る人


こんな感じです。日傘は私の超お気に入り恋の矢。地元沖縄、瀬底島で紅型工房を開いているべにきちさんのもの。伝統的な紅型の技法を使いながらモダンな染め柄がなんとも言えません。ブーゲンビレアの柄で、私のは碧ですが、よりリアルな赤紫の物もありましたラブラブ


さて話は戻り、爽竹。竹の素材とポリエステルなどを合わせて作ったもの。見た目は麻よりも柔らかく、絹よりもサラッとしている感じ。生地もとても軽いです。

着心地は麻とはまた違うサラサラ感で、柔らかいのにまとわりつかないです

30分間の猛暑中の歩行でも、汗をかいてもベタつかず、むしろ速乾的な感じがしました。

普段は天然素材を好んで、長襦袢は夏は麻、冬は絹で過ごしてきたのですが、これはかなり優秀だと思いますラブ。自信を持ってお勧めしますチョキ





まだまだ暑い日が続きますね。


どうぞ皆様、素敵な週末をお過ごしくださいませ照れ