久しぶりに つぶやきを書いています


フィールドで出会うわんちゃんで 同じ犬種 同じ様な年齢なのに どうしてこうも 性格と言うか 行動や幹事方が違うのかと思う時があります。


本来 ワンちゃんは 長い歴史の中で 人と共生し人と関わる事は本能的に受け継がれていると私は思います


しかし 生後から 5ヶ月位の 社会化を自然と学ぶ時期の環境で 個体差が出る

これは 色々な獣医師 犬の行動について 記事を書かれている方 皆 共通して言われていることです

下の写真は テラスの机の上にある棚に載せられたワンちゃん



目線の先は私です 写真だけを見ると ちょっと不安な表情に見えるでしょうが この狭い 高い場所で 飄々とした 表情が出来るのは 信頼関係ですね


この子は パピーの頃 生後5ヶ月前から 私のフィールドに来ています

フィールドに来ると 真っ先に 私に挨拶に来ます


そして その場に居る 他のワンちゃんとも 挨拶をして 元気に遊ぶ子です


先に書いた 生後5ヶ月位までの 社会化時期に良い環境が持て 社会化を学んだ子ですね


次に 下の子は 家の子ですが 1歳半で里子として 家に来た子です


小さな椅子に座らされ 待て・・・・写真(携帯電話)を向けると じっとして動きません

更に 少し離れて 名前を呼ぶと カメラ目線で 笑顔を見せてくれます


家に来た頃は 愛想のない若干 顰め面をしていました

飼育困難で 突然 知らない親父に 拉致され 他の犬の居る犬舎に 連れて来られた訳ですからね


しかし 半年もしないうちに 表情も変わり 私の指示をちゃんと聞く子に成りました

特に しつけ はしていません

ただ 先住のゴールデン シェルティー ジャックの居る環境で 生活していただけです



今では 何でもしますよ 先日も イベントで某FM局のブースにて

体験パーソナリティーを体験してきました

椅子に座って 色々な質問を受け 答えていました(笑)


何が言いたいか


先ずは 生後5ヶ月までの 社会化が大切であると言う事


そして 生活環境が その子の 性格を大きく左右すると言う事です


人も独りでは生きては行けません 家族と言う小さな群れ そして 親類 学友 友達 職場の仲間 と言う群れ(社会)の中で生活をします


その環境が 大きな影響を持つ事は 明らかですね


最初の環境は 繁殖所又はブリダー犬舎の環境 販売所(ペットショップ) そして新しい家の環境 更に散歩デビュー時期の環境 はその子の将来を決めると言っても 過言では有りません。


狭い環境の悪い繁殖所 販売店の酷い環境を経験した子は トラウマに成りうる 思いを受けている事も有ります


しかし その後の時期 生後5ヶ月位までの時期 新しい家庭での環境で その嫌な思いが 強くなるか 和らぐかで随分異なると言う事です。


以前の記事 愛犬を見れば その家庭がわかる と言う記事を書いたことが有ります


飼われた家庭環境が お父さん お母さん 子供さん の関係が 群れとして 良いか悪いか

何時も笑顔で 会話が有り 笑い声が有り 時には厳しい時も そう メリハリのある環境が 群れとして大切なのです。


更に 以前書いた記事で 飼い主の不安は 愛犬の不安 と言う記事のように 飼い主さんが不安であったり 家庭不合が合ったり 家の中が キリキリ していては 愛犬の不安も強くなります


そして 社会と言う大きな群れが 楽しい群れであれば 必ず良い子に育ちます

社会と言う環境 散歩時の公園 ドッグラン 犬友達の環境が 寛容でなく ギクシャクしていては 良い学びが得られません


  


良い家庭環境(小さな群れ) 良い社会環境(大きな群れ)が 良い環境であれば とくに 「しつけ」をしなくても 人(飼い主)を見て 先住犬 先輩友達ワンコ から 自然に習慣を学びます ルールを学びます マナーを学んでゆきます


若し 愛犬にちょっと不安が有るなら 寛容な大きな群れに入り 飼い主さんも 何時も笑顔で居られる環境を見つけて下さい


愛犬の社会化は 飼い主さんの社会化から・・・です。


---- JRT大好きコミ二ティーからのお知らせ -------

JRT大好きコミ二ティーでは 第2日曜日に 定例会として Jack Day を開催しています 是非 お気軽にご参加ください。


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            

 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい

         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

       ペタしてね      読者登録してね

               Luke_Harryをフォローしましょう

    Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

  愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

 犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。