今日のつぶやきは 愛犬の肉球に付いて 少し書いて見ます


先日開催した うジャック愛知 in 腕白 の時 茶話会で肉球のお手入れ に付いてお話しました

沢山の方が 聞いて下さって嬉しかったです ありがとうございました。


毎月開催の Jack Day の茶話会でも 毎回違うテーマで お話をしています・・・・・最近サボっていましたが(笑) 


さて タイトル 「手に汗を握る」 ですが 愛犬も人と同じで 緊張すると 肉球の幹線から 汗をかくんですよ(笑)


爪切りなど 嫌な事をすると 肉球がなんとなくしっとりとしている・・と言う事有りませんか


ワンちゃんの肉球の周りには 幹線があります そこから汗を分泌し 肉球を調整しています


そもそも 肉球とは何か 素足で行動する動物は 手の平や足の平が変化し 肉球と言う 言わば 靴の底代わりに成っているのです


皮膚の角質が厚くなり その下には 脂肪層やゼラチン層が有り 弾力を保ち 衝撃吸収の役割もしています


人で例えると 手の平 指の付け根に タコ が出来ることありますよね また 足のかかとが 硬くなたり 全て 皮膚の角質が厚くなったものです それと良く似ています。


パピーの頃は ピンク色で柔らかくプニョプニョですよね それが 歩くようになり 散歩を始めると 硬くなり 更に 色素が沈着して 黒くなってきます


人の手も 急にタコが出来ると タコとその周りの皮膚とのさかえが異なり 破ける ズル剥け~に成りますが


常に手を使う仕事をしていて 出来た タコは なかなか破けたり 剥けたりしませんよね


愛犬の 肉球にも同じような事がいえます


それは 散歩の後 足が汚れたからと 水で洗ったり 洗剤をつれて洗ったりする事で 湿気を必要以上に与え 肉球の角質が 必要に硬く保たれず 弱い物に成るのです。


人の手や足は 毎日洗い しっとり柔らかなのが良いと思います 靴を履き 何か仕事をする時 手袋をするから それても良いのです


しかし ワンちゃんは 基本 素足です 毎回きちんと洗い しっとりさせる・・・と言うことは 逆に 肉球本来の役割を妨げ 愛犬に取っては けしてよい事にはならないのです


愛犬の肉球が何時も綺麗で プニョプニョを望む・・= 肉球がズル剥け 怪我の原因に成ります


一番良いのは 洗わない事です 叩いて砂や土を払う 乾いたタオルで拭き取るのが一番です 


若し 泥汚れした場合 水で洗い よく乾かす事が大切です 乾燥した肉球に 少しだけ 馬油を塗り 適度な保湿を保持することです 


洗剤で洗うのは 肉球の脂分まで取り除き 悪いことの方が多いので お勧めできません


更に 人と違い 肉球は平らではないし 肉球の間には毛も生えています その隙間に水分が残ると 最近の繁殖にも繋がります


肉球には幹線もあるので 水虫に成ることもあります


ワンちゃんは その環境 状況で 自ら感染から汗をかき 調整しているので 自然を保つのが一番良いと言う事ですね


更に言えば 身体のシャンプーも同様です ワンちゃんの体毛は 生えてくる時に 毛の周りに油のコーティングをして生えてきます 


それは 防水や汚れ防止の為です 汚れたからと言って シャンプーする事で 折角の脂分が抜けてしまうと・・・


ほんの少しの湿気で 最近が繁殖し 臭くなります また 体が毛に油の補充を使用とする事で 過度の油分泌をする事から 体臭が強くなります


ここで こんな事書くと どうかな・・・・ 私の愛犬は もう一年以上 シャンプーはしていません 

泥んこになった時は ぬるま湯で洗う程度です・・・・・それでも 全く臭くないですよ(笑)


先日の うジャックの茶話会で 皆さんに 臭いのチェックして頂きましたが 皆さん驚いていました 臭くない・・って (笑)


愛犬が可愛い 大切に思うのなら 犬と言う動物本来のスタイルに近い環境を作ってあげたいですね


飼い主都合の 清潔は返って 愛犬とっては あまり良くない環境とも言えます


つぶやきを読んで 手に汗を握ってませんか (笑)


今日はここまで


次回は 愛犬が 手や足をなめる訳・・・・に付いて つぶやいてみますね


---- JRT大好きコミ二ティーからのお知らせ -------

JRT大好きコミ二ティーでは 第2日曜日に 定例会として Jack Day を開催しています 是非 お気軽にご参加ください。


ジャックラッセルテリア大好きコミニティー 関するご意見 お問い合わせフォーム

            


 ********************************************************* 

 

           
少しでも多くの ジャック仲間に見て頂けるように ランクUPにご協力下さい


         にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ        にほんブログ村 犬ブログ 迷い犬・迷子犬へ
にほんブログ村 ・・・お帰りのさいにポチツト・・。

       ペタしてね      読者登録してね

               Luke_Harryをフォローしましょう


    Jack Russell Terrier Loving Community スポンサーサイトリンク 

Dog Field Wowpark 腕白 は児童館のような施設を目指しています。

  愛犬の社会化促進を目的とし ワンちゃんの児童館の様な施設です

キットガレージ・犬小屋・ガーデンハウス バイクガレージ等のキット製作をしています。

 犬小屋から愛車のガレージ 想像から創造 セルフビルドを支援しています。