4日ぶりぐらい書きます。


なんか体調悪いのと、もとから通院予定等色々重なっちゃいました。


市役所でいろいろ手続きしてから


市役所で、ひとまず休憩。



そしていつものバス停を確認。


京阪バスは予定通り廃止。
わかってたことやけど、年一回運行=手続き上しょうがないから、すぐに廃止だよということですな。

守口市はなーんもしないからね。

一方の寝屋川市も廃止なんですが


寝屋川市は市営で運行するとのこと。
寝屋川市さすが!
(たぶんハイエースやけどね)


さて大阪へ行って通院。
そして昼飯はさすがに850gのスパゲッティはしんどいので


600gにしました。


この日はJRが阪和線沿線火災(いつもの)と大和路線(奈良駅車内液体)で止まってました。


そして次の日(今日)は歯科。
銀のかぶせの下が、腫れてたので、かぶせを潰して治療。
あのハリやドリルでグリグリで膿を出します。
麻酔したけど効かないので、泣きながら1時間頑張りました。(1時間やってくれるのはありがたい。細切れで来週、再来週とか医療費や時間からしても嫌ですからね)


さて3月末は企業で一番多い決算〆ですね。
株も昨日が権利付き最終日、今日がが権利落ち日でした。
ご存知 無職なので、株を売らないと、先月払った大学の学費が賄えません。
そして特定口座から新NISAや旧NISAから新NISAへ売って買って=移す をしていかなくてはなりません。
なので
オリックス&南海の特定口座のものを売却しえ整理しました。




結果として
売却(各100株)
オークワ
南海電鉄
オリックス
楽天

購入(新NISA)
BRホールディングス(橋梁建設) →公共工事は不滅
NTT→配当2.5円は魅力、なぜか増益だし。
投資信託(報酬低いやつ)


オークワは2月の配当確定してから売却なので、ギフト券が楽しみ。また決算までに買い直します。
オリックスは元高配当株なので、また安くなった時買い直し。(株価2倍ぐらいになったので、高配当株と言えるかは不明)
南海はインバウンドで超回復したけど、200株保持で株主乗車券もらえてるので、そのまま。(なぜか300株持ってた。数量間違えたのよね。)

さて、勉強のことですが


心理学分野ですよ。
この科目が面白いです。
心理学基礎の前段で見るのが良いかもしれません。
たまに挟み込まれる落語風の動画、まるでブラタモリのような構成(放送大学はNHKとべったり……じゃなくて、協力ww)

第七回の認知心理学が、終わったので、このクリシンの中間指導まで終了しました。
いやー、興味持った科目は進みが早いてす。
(一方の中国語は、まだ5回目…ぜんぜん進まない😭)


さて帰りに乗った京阪てすけど、
前後の車両は、ロングシートてすが、この前から2両目だけがクロスシート(元3000系からの玉突き)。なのでここにわざわざ並んで乗りましたww
この駅(土居駅)はホーム裏が桜並木なんですが、もうすぐ開花ですね。この時期だけ明るくなるんですわ。もう春ですね〜。