3泊してたヴィアイン大井町をチェックアウトギリギリまで粘り、東京へ移動しました。

いつもの見慣れた 東京駅高速バスターミナル。



ここから昼特急大阪行きに乗車。



ここまでは都内観光気分です。

ところが首都高環状線が渋滞になり、1度目の迂回。下道をずっと走り、
大橋インターから首都高・・・
はいここでも渋滞。



やつとこさ
東京料金所。


天気があやしくないですか??

あーー、


また渋滞!そして町田すぎたあたりで、

1回目の嵐。
風で 2階建てバスは揺れる揺れる。

と思ったら、

足柄SAは晴れてるの。
そしてSAで珍しいアナウンス。
まもなく、ヘリポートにドクターヘリが来ます。近づかないでください!
とのこと。
見に行きたかったけど、バスの発車時間が。



いつものでっかいコロッケを買っただけ。めし代わり(1個200円)



今回も下手くそ写真になりました。


もっくる新城到着。
ここで不穏な情報が。
伊勢湾岸道が通行止めとのこと。


強風で通行止め。ということで名神へ迂回。
こんなに岡崎や東海は晴れてて穏やかな風景にみえますが、
風はぴゅーーぴゅーのビューーーーって感じです。
高速でも河川の橋梁部分は横風で揺れます。
名神迂回で+20分加算。

そして夕闇へ。(岐阜すぎたあたり)
なんか不穏な天気。

すごく見えにくいけど大津〜京都深草。また雨やわ。このあと吹田でも雨。

しかし大阪市内は雨降ってない。
東京から大阪まで、ずーっと雨というわけでなく、雨雲がなだれ込んできて雨で+風で、すぐにやむというのを繰り返してたみたいです。


結果30分の遅延ですみました。

これで大阪に帰宅。
たぶん卒業式(の関係者ではないけど)から一番遅くまで家に帰らなかった一人になったでしょうね。

はいこれで今回のバス旅終了しました。


(最後地下鉄駅から自宅までタクシーを使いました。4kmぐらいかな。そうしたら1800円でした。バスは東京から大阪まで3040円。タクシーは贅沢な乗り物なんだなぁと。ホンマ疲れてるときしか使えませんわ)