今日は、


産能短大の安衛法勉強しとります。


ここで少し思い出したんですが。これはシャロ試験で(たぶんこんな感じの問題)、

高卒理系で5年産業安全の実務に従事した経験があるものは安全管理者選任時研修を修了すると安全管理者として選任てきる。

◯❌だと ◯なんですけど、
4年以上だよな?
このケースでは5年だから良いとして、4年以上でいいんだから5年に限らへんよな と邪推してしまうんですよね。
こんな感じで、全部マークしてから、見直しのときに、また変なところで考えて、マーク消して 考え込んで、結局間違えちゃう。

そして、あー変えなかったら良かったわ😭
こんな感じで落ちた各種試験はたくさんあります。
ホンマ試験後はこんな後悔をたくさんします。

来年 シャロか行書に再びチャレンジするんですけど、またまた散りそうな感じが今からしてます。


しかしこのテキストは、ななみ本より真面目だから読みにくいなぁ。
そして、シャロの資格専門学校ではないから、過去問演習ができないので、あくまでも受験するきっかけ作りなのかなぁと感じてます。
ま、シャロは5回受験するつもりでやってるのでのんびりやります。



株の話。
日経225が40000円突入とか言ってましたが、いつの間にか少し下がってます。
そして1日の値幅が大きいです。

TOPIXより225の高い低いがあり、
前場は+、後場−で値幅550円もあります。

これに円高になるのか?給料のベア実施回答で、日銀がどう動くのか?そして3月は優待の権利取りの動きと、もう上がる下がるが大きい3月になりそうです。


今月の戦略は、特定に移ったものを打って、先の学費の穴埋めにするんですけど、
今日のように前場が上がってきたから、指値変えるかと思い変更したら、後場見てなかったら、全然約定しない😭
この繰り返しでございます。
そして試しに買った千円だけのNASDAQとインドの投信てすけど、

1000円割ってますww
これは本格的には買いにくいなぁ。
他の試しにかった各社のバランスはそれなり。
やはり外国株に関するものは、情報を得にくいから難しいですね。



そしてもう一つは旅行の予定立て。
夜行バス&昼行バスで大阪⇔東京移動が決定。

普通は🚅だけど金が無い。
本命はサンライズ瀬戸・出雲だが、初日で売り切れ。キャンセルにも引っかからず。
もう、18切符で
在来線鈍行12時間の旅も検討👓したが、身体的負担が大きいかも。昔だったら平気だったのに、年齢には勝てず・・・

東京1日目は決定
2日目は、大宮の鉄道博物館行って、東所沢のKADOKAWAいって、そのまま某所で飲みに行く予定。
東京3日目は京急か東急かJRのフリーきっぷで。
迷ってるのは
横須賀満喫きっぷor三崎マグロきっぷor都区内パス。
横須賀満喫きっぷなら、よこすかバーガー&どぶ板カレーパン&アンパン&アンパンマン
&東京湾フェリーで金谷のアジ丼
三崎マグロのなら、三崎港の近くのマグロ&京急バスのオープントップバス&三浦海岸駅の回転寿司
東急フリーなら、東急&相模鉄道の売り始める両社のフリーきっぷで全線巡り
都区内パスなら、西荻窪のカレーうどん&新小岩の肉ランチ&有楽町駅近くのスパゲッティ大盛&私のホーム?のアキバへ
こんなんを検討中👓

食べ物ばかりだ。しかも低額なところww



追記
どうやら日銀がマイナス金利政策を終える検討してるらしい(報道ベース)
これはまた株式市場が反応しまくる気がする。
全く読めなくなった年度末になりそうです。