• EUS(超音波内視鏡)
  • EUS-FNA(超音波内視鏡下穿刺吸引法)(生検)

 

当日朝から絶食(10時開始予定)

朝起きて水・お茶は1杯までOK

点滴麻酔を使用するため、同伴者が必ず必要ニコ

(前の病院は特に同伴不要で、帰りに車の運転しちゃダメだよ、くらいでした)

 

EUS

太いカメラを口からいれて、胃から超音波(エコー)をあてて膵臓をみる。

数日間、風邪をひいたときのようなのどの痛みが残る場合あり。

 

EUS-FNA

EUSの先っちょに1㎜くらいの細い針がついてて、胃から腫瘍に対して針を刺し、腫瘍細胞を回収する

腫瘍が完全袋の場合、針を刺すと液が漏れてしまったり、位置によっては針を刺せないので、実施しないこともある。実施有無の判断は当日EUSでエコー画像をみながら、その場での内科医判断となる

基本的に痛み等はなく、そのまま帰れる検査。(病院によっては入院して実施するらしい)

 

100人に1人はなんかしら起きる。

その1人も大半が軽い腹痛でその日のうちに収まる程度。