午前中、ロータリダイポールにローテータを取り付けましたが、掲載のとおり、アンテナの方向が
見てみないとわからない状態です。
ダイポールですから、だいたいの方向でいいのですが・・・なんとかいい方法がないかな?

という訳で思いついたのは、車のバックモニターカメラの活用です。
前の車から外したカメラがありましたので、アンテナが見える位置に取り付けてみました。

イメージ 1

デジカメ撮影だとモアレが映ってしまいますが、実物は、綺麗に映っています。
画面下の方に、DPが映っています。

イメージ 2

バックモニタ用なので、レンズが広角になっており、周辺ゆがみがありますが、周りの風景から
どこに向いているかわかります。夜間は、見にくくなりますが、庭のLED照明が当たる位置なので、
たぶん見えるでしょう。