愛車セレナTC24のナビは、中古で車両を購入したときからの物です。
機能的には、問題ないですが、地図データも更新終了しておりますので
手頃なナビをポチして、取り付けをしました。

イメージ 1

純正オーディオを残し、1DINに収まっております。
パイオニア製DVDナビです。

イメージ 2

ディスプレイを収納して、取り外しを始めます。

イメージ 3

パネルを外すと取り外しは、ステーのねじを4本外すだけですが・・・
結構な配線量ですね。
ほとんど不要なので、取り外しが大変です。
ナビは、助手席シート下にもユニットがあり、こちらの本体とケーブルで
繋がっております。

イメージ 4

本体は、外せましたが、この配線を撤去しなければなりません。
配線は、丁寧にされており、カバーやカーペットを外さないとハーネスが
抜けないです。

イメージ 5

やっとここまで外せました。
予想以上に時間が掛かってしまい、ここまでの作業で約3時間です。
これから、取り付け作業に入ります。
すでにナビが取り付けされていたので、車速パルスやリバース信号は、取り出し済み。
配線を繋ぎ込んでいくだけなので、取り付けの方が楽です。

イメージ 6

取り付けしたナビは、KENWOOD製 MDV-737DTです。
地図データは、ヤフオク出品者様の方で最新版に更新されております。
ナビもピンキリですが、自分が必要とするデータがわかればOKなので、これで十分です。
地デジ、DVD、Bluetooth、USB、SDと必要な物は、揃っています。

イメージ 7

4×4 地デジチューナー内蔵なので、走行中でも快適に受信出来ます。

イメージ 8

Bluethoothでスマホとも繋がり、音楽再生やハンズフリーが使えます。

朝、8時前から始めまして、途中昼休みを挟み、15時ぐらいまで掛かりました。
どうせやるならということで、バッ直やスピーカー交換もしたので、ほぼ1日仕事ですね。

作業後は、ナビの学習も兼ねて、試運転し、すべて問題ないことを確認しました。

さて、作業あとは・・・

イメージ 9

桑名産のはまぐりをいただきましたので、七輪を出してきて、美味しくいただこう!

イメージ 10

もちろん、ビールもね!
作業後のビールは、美味しいです。
はまぐりも最高!ビールがどんどん入っちゃう!
夜は、運動に行くので、適度なところでやめておかないとね。