昨年12月、NAGARA TV-1520のジャンクをヤフオクでポチしました。
何がジャンクかというと、21MHz以外、V.SWRが下がらないという品物です。
ジャンクということで、部品代程度の金額で入手出来ました。
年末年始は、何かと忙しく開梱もしておりませんでした。
さて、どんな物でしょうか。

イメージ 1

パーツは、すべて揃っており、程度も良好です。
故障状況から、トラップ部分のトラブルだと思われます。

イメージ 2

14/18/21MHzのトライバンドDPです。
トラップ部分は、面白い構造ですね。

イメージ 3

まずは、簡単にテスターで導通確認をしてみます。
片側のトラップコイルは、接触が悪いようで、導通したり、しなかったりです。
これが、不具合の原因でしょうか?

イメージ 4

トラップ内部からでたアルミ線が外側アルミ部分にリベット止めされています。
分解するには、このリベットを切断する必要があります。

イメージ 5

樹脂部分とトラップ外側部分は、ねじで固定されているので、このリベットが抜ければ
そっくり分解可能かと思います。

イメージ 6

アルミ線を傷つけないように注意しながら、グラインダーでリベットを削りました。
リベットが外れたので、これで分解出来ます。

イメージ 7

中身は、こんな感じになっておりました。
内部のリベット部分でアルミパイプとアルミ線が接続されておりますが、接触不良も断線もありません。
非常にシンプルな構造で、接触不良の原因は、先ほど削り落とした側のリベット部分だったようです。

イメージ 8

削り落としたリベットの代わりにSUSねじとナットで固定しました。
これで接触不良は、直りました。

仮組してアナライザで確認する予定でしたが、急に雨と霰が降ってきまして、
今日は、ここまでとなりました。
後日、仮組して確認してみましょう。

うまくいったら、後はどう使うかです。
トラップ部分が簡単に分解出来るので、他のバンド用に改造しても面白そうです。