以前から気になっていたデジタル簡易無線機を入手しました。
中古2台セットを購入したので、1台は、ヤフオク行きです。

イメージ 1

購入したのは、ICOM IC-DPR5です。
今、新規で購入するならIC-DPR6ですが、中古なので、ひとつ前のモデルです。
未使用の申請書類が付属していましたので、早速、申請をしなくちゃです。

イメージ 2

まだ、受信だけですが、結構、交信が聞こえます。
呼び出しCHでCQを出して、他のCHにQSYするのは、アマチュア無線と同様です。
外部アンテナの接続が可能なので、屋根上のモービルホイップで受信してみましたが
県外局もM5で入感していました。

フリラ以外の交信もあちこちで聞こえました。
特小より賑やかですね。

近所の高台に行く程度ですが、移動運用の楽しみが増えました。