先日、いつも行くハード・オフのジャンクコーナーで八重洲製ハンディトランシーバーVX-1を見つけました。
手頃な価格だったので、迷わず、ゲット!

イメージ 1

右側が今回、入手したVX-1です。
左側は、後継機のVX-2です。VX-1は、単三電池駆動なので、VX-2よりちょっと厚めです。
ハンディ機で無線をすることはありませんので、QRPでも問題ないです。
何に使うって、ほとんど受信機ですね。

イメージ 2

標準では、充電式バッテリと専用充電器が付属しますが、こちらは、ジャンクなので本体と電池フォルダと
アンテナのみです。
QRP機とはいえ、単三電池1本で使えるって、今更ですが、凄いですね。
定番の受信改造をしましたので、地元の消防無線やJR無線も、良好に受信出来ます。
中波ラジオやFMラジオも受信可能です。

VX-2は、専用バッテリですが、富士フイルム製NP-60というデジカメバッテリが使用可能です。
これもジャンクコーナーで見つけて来まして、予備バッテリとして使用しています。

秋の行楽シーズン、たまには、ハンディ機を持って、山登りでもしてみますかね。