色々、事情があり、ブログ更新をさぼっていました。
久々の更新は、無線ネタになります。
 
無線仲間のところに上げるため、21MHz帯モノバンドのVDPを製作しました。
まあ、製作ってほどの物では、ないんですけどね。
 
イメージ 2
 
設置場所の関係から、軽量化した物を作りました。
材料は、すべて近所のホームセンターで調達です。
フルサイズなので、下に置いた状態だと結構大きいです。
 
イメージ 1
 
クロスマウントは、4mm厚アルミ板です。
取り付けマストは、テレビアンテナのマストを利用しますので、Uボルトは内径32mmと小さい物です。
エレメントは、VP13用継ぎ手の手持ち品がありましたので、これの内径に合わせて選びました。
 
重さは、2kgありません。片手で軽く持てますね。
 
先週、天気が悪く、外で調整が出来なかったので、今日は、仮調整をします。
 
イメージ 3
 
畑のブランコにパイプを仮止めし、バランを接続。
アナライザにて同調点を確認します。
 
イメージ 4
 
21MHz帯のLo/Hiバンドエッジで確認します。
 
イメージ 5
 
SWR2.3ですね。
高さもないし、周辺の影響がありますので、最低点でも1.8程度までしか下がりません。
最低点は、21.25MHz辺りですが、結構、ブロードな感じです。
 
イメージ 6
 
21.410MHz辺りでは・・・
 
イメージ 7
SWR2.1ですね。
バンド内、非常にブロードです。
まあ、V型とはいえ、フルサイズですからね。
 
イメージ 8
 
高さ1.8mhぐらいです。
右方向には、物置のトタン屋根がありますが、回転させても、SWRにあまり変化は見られませんでした。
実際の設置は、2階のベランダに設置しますので、見かけ上の高さは、6~7mhになります。
屋根の影響を受けると思いますので、SWRは同程度か、若干、良くなるか・・・というところでしょう。
 
このあと、5D2Vの同軸ケーブルでシャックまで引き込み、実QSOにトライ。
国内は、JR6が聞こえていましたので、呼んだところ、一発でコールバックがあり、59/59でQSO。
250付近でUA0がCQを出してします。QSBがあり、ピークでRS55ぐらいなので、飛ぶかなぁ~?
ダメもとで呼んだところ、一発でフルコールが返って来ました。
(だれも呼ばなかったんでしょうね。たぶん・・・)
RS55/55でQSO成立です。
一応、フルサイズなりの実力が確認出来ましたので、仮調整完了としました。