ヤフオクからのご訪問、ありがとうございます。
ヤフオクのページだけでは、紹介しきれませんので、こちらに追記というかたちで掲載致します。
 
イメージ 1
 
中古品なので、使用感がありますが、大きなダメージはありません。
メインダイヤル正面の薄傷は、実物はこんなに目立ちません。
 
イメージ 2
 
上面には、多少の擦り傷があります。
 
イメージ 3
 
CHG-Aのメクラ蓋がありません。
出品時、内部清掃を兼ねて、エアーを掛けましたので、概ね綺麗です。
 
イメージ 4
 
まずは、HF帯のパワー確認です。
各バンドとも110W程度の出力を確認しました。
 
イメージ 5
 
50MHz帯も同様に110W程度の出力を確認。
 
イメージ 6
 
144MHz帯は、60W程度の出力を確認しました。
 
イメージ 7
 
430MHz帯は、19W程度の出力を確認。ジャンパケーブルが5DFBなので、ロスを考慮すれば
概ね公称出力だと思います。
 
イメージ 8
 
次に電源電圧を徐々に下げて、出力変化を確認です。
本来は、13.8V印加ですが、モービル運用や移動運用では、電源事情も不安定です。
現在、パネルの電圧表示では、10Vを少し下回っております。
 
イメージ 9
 
これには、ビックリですね。
ここまで電圧が低下しても、まだ110Wと健闘中です。
 
私自身、最近の無線機に振れることがなかったので、感覚がおかしいかもしれませんが
かつて、430MHzSSBに熱が入っていたころ、電圧降下には随分、悩まされました。
12Vを下回ると不安定になった昔のモービル機と比べたら、これはもうビックリです。
 
イメージ 10
 
次は、ちょっと内部を覗いてみましょう。
シンプルなんですねぇ・・・
右下には、高安定度水晶ユニットが見えますね。
右上のオプションフィルタ装着場所は、ごらんのとおり、空いています。
 
イメージ 11
 
これは、必需品ですね。
お陰で430MHzSSBでも快適に受信出来ています。
 
イメージ 12
 
最後にステッカー部分を掲載します。
おわかりのように「Ft-897S」です。
10W仕様→100W仕様に改造したもので、これに高安定度水晶とDSPをプラスしています。
FT-897Dと同等仕様になります。
 
申請方法については、落札者様の方でご確認をお願い致します。
 
HF帯は、季節柄、3.5MHzと7MHz帯で受信確認をしました。
良好に受信出来ました。DSP機能も確認しました。
 
50MHz帯では、移動局が数局受信出来ました。私のFT-920と比較しても受信性能は同程度です。
空電ノイズがうるさいこの時期ですが、弱い信号でも良好に受信出来ました。
 
144MHz帯、430MHz帯ともに、受信は良好です。
430MHz帯の夜間の1-3スケジュールでは、3エリアの固定局が良好に受信出来ました。
こちらも、私のIC-970と比較し、同程度の受信性能だと思います。
 
内蔵スピーカーが小さいので、ちょっと大きめの外部スピーカーを付けると聞きやすいです。
 
ダミーを繋いだ状態で送信時の変調も確認しましたが、特に問題はありませんでした。
送信DSPで音質は、変更可能です。
ただ、昔のように音を聞いただけでメーカーがわかるというのは、現行機種では難しいですね。
付属ハンドマイクの音質は、可もなく不可もなく、ごく普通って感じです。
私的には、もう少し「カチッと」した感じが好きですね。まあ、この辺は、DSPの調整やマイクの変更で
何とでもなりそうです。
 
以上のように、アマチュア的な動作確認を実施しました。
現状では、基本動作に問題ないと思いますが、多機能な無線機なので、すべての機能の確認は
実施しておりません。メニューモードに入って変更する機能がたくさんありますので、覚えるまで
大変そうです。
 
実用レベルの中古品ということで、ご入札をお願い致します。
長文にお付き合いいただき、ありがとうございました。