鉄ネタが大半のブログですが、今日は、無線ネタを・・・
 
仕事の関係で、今日は、夜勤明けです。
ちょっと一寝入りしたつもりが、目が覚めたら9:30です。(寝たのが7時過ぎでした)
SLみなかみの撮影に行くつもりでしたが、今日はパス!
 
先日から不調の1200MHz帯のアンテナ直下リニアを降ろすことにしました。
「SLみなかみは、自宅から俯瞰にしよう」ってことで、コンデジを持って上がりました。
 
まずは、主なビーム方向のロケーションを・・・
 
イメージ 1
 
北北東方向です。
武尊山がうっすら見えますね。
430MHzSSBでの秋田・山形・青森・道南は、ほとんどこの方向です。
武尊山と赤城山の間を抜いていく感じになります。
 
イメージ 2
 
東方向は、赤城山が間近です。
宮城・岩手方面は、完全にブロックされていますが、まあ、それなりに飛んで行きます。
 
イメージ 3
 
南西方向です。
今日は、曇っていて山が見えませんが、結構、山ばかりです。
一応、固定からでも6エリアが繋がっています。
比較的近い2エリアでもQSBが大きいです。
 
イメージ 4
 
西は、榛名山が間近です。
長野県・9エリアは、非常に厳しいですが、なぜか福井県内は、南西ビームでそこそこ聞こえます。
 
イメージ 5
 
天気が良ければ、写真の右の方に谷川岳が見えます。
日本海ダクトの8エリアは、この方向から聞こえます。
 
回りが山ばかりのロケーションです。
HFのEU方面のロングパスは、これらの山々がパラボラのような働きをしてくれるようで、そこそこ聞こえます。
(聞こえるけど、飛ばないですねぇ)
 
とりあえず、1200MHzはほとんどやっていないので、直下リニアなしにままにしておきます。
みなさん、耳が良いので、リニアなしでも聞こえれば、飛んでいきますね。