今日は、久々の土曜日休みです。
軽井沢に遊びに行くことはあっても、撮り鉄をしたことはありませんでした。
今日は、「信州」や「白山」が走りますので、しなの鉄道に初参戦してきました。
 
何となくこの辺かな・・・っていうのはありましたが、いざ、行ってみると、いいところはたくさんありますが、
駐車スペースがなかったり、人気の場所は、いっぱいだったりで・・・
 
ふらふらしながら、見つけた場所がここです。
軽四通れるぐらいの小さな踏切のところ。
 
イメージ 1
 
ちょっと雑草や木々が気になりますが、浅間山がバックに入ります。
ちょっと、雲に隠れてしまってますけどね。
今日は、D80を持って来ました。
 
来たときは、誰も居なかったのですが、だんだん人が集まってきて、最終的には20人ぐらいになりました。
意外に人気の場所だったんですね。
 
イメージ 2
 
9602M 急行「信州2号」 169系国鉄色 いいねぇ!
折角だから、302Mにして欲しかったな・・・
 
イメージ 3
 
雪が降らないのなら、浅間山がくっきりと見えて欲しかったですね。
 
イメージ 4
 
761Mの後追いです。
「白山」の送り込み時刻がはっきりわからなかったのですが、そろそろのはず・・・
 
イメージ 5
 
「白山」の送り込み回送がやって来ました。
485系新潟車です。国鉄色の「白山」懐かしいですねぇ~
「軽井沢」での折り返し時間を考えると、「回送」表示ではないだろう・・・
読みが当たりましたね!「回送」ですが、「白山」のHM!ヤッタネ!
 
軽井沢駅では、「信州」と「白山」が並びましたね。
 
返しの白山は、軽井沢 12:00発なので、あまり移動は出来ません。
(場所知らないので、ウロウロしてると間に合わないかも・・・)
近くで待つことにします。
 
その2へ続きます。