午後は、出張前に仕入れたD70のジャンク品をメンテナンスしました。
いつものハード・オフでジャンクショーケースから発掘したものです。
付属品は、バッテリーのみ(生死不明)。本体は、比較的綺麗でしたが、グリップのゴムが
加水分解してネバネバ状態。水没品ではなさそうですが・・・動作未チェック、保証なし。
値段は3150円でした。安いといえば安いですが、動作未確認ですから・・・
出張前日に入手し、そのまま出張にいったので、果たしてどうか?ドキドキ!
 
充電したバッテリーを装着して、電源ON・・・ダメだぁ・・・反応なし
通電はしているようで、液晶に-E-だけは出ています。
何度か電源スイッチを動かしていると、ONになるときがあります。
どうやら、接触が悪いようです。
バッテリーを外し、スイッチをカチカチと何度もやってみました。
分解はリスクが高そうなので、隙間から接点洗浄剤を吹き付けます。
その後もカチカチとスイッチを動かしながら、接点洗浄剤を吹き付けます。
果たして、目的の接点まで届いているのでしょうか?
 
接点洗浄剤の蒸発を待って、バッテリーを装着、電源ON!
「やったー!見事、復活」無茶な手段でしたがとりあえず成功です。
 
試し撮りもsてみましたが問題なさそうです。
 
イメージ 1
 
イメージ 2
 
今は、花も咲いてないので、適当にパチッ!
大丈夫そうですね。ちなみにシャッター回数を確認したら、6400回程度でした。
 
次の問題は、グリップのネバネバです。
正直、これはかなり不快ですね。一緒にバックに入れると他に移りそうな・・・
ネットで調べると、みなさん、色々お試しのようです。
D70に場合は、ゴムが貼ってあるのではなく、塗ってあるような感じです。
まるでシールを剥がした後のような感じで、手にまとわりつきます。
 
まずは、手元にあるもので使えないかお試し!
 
イメージ 3
 
オリンパスのハイパークリーンです。
 
イメージ 4
 
成分は、アルコールですね。
クリーンワイプにスプレーしてボディを拭いてみます。
ネバネバが悪化した感じですが、ちょっと溶けているようにも見えます。
ダメモトでクリーンワイプに染み込ませ、グリップに貼り付けて少し放置してみました。
 
やはり溶けているようです。
ネバネバ感が増大したところで、こすり落とします。
簡単には取れないので、何度も繰り返します。
クリーンワイプに付着したネバネバが再付着しないようにこまめに交換します。
 
イメージ 5
 
ちょっとテカリが出てしまいましたが、綺麗に落ちました。
 
イメージ 6
 
CFカードのカバーもネバネバが取れました。
左右グリップを磨くのに、約1時間掛かりました。
 
イメージ 7
 
全体的には、使用感が少ないです。
もう、ネバネバ感は全くなし。滑りやすいかと思ったら、以外とOKでした。
全機能の確認はしていませんが、通常使用では問題なしでした。
 
今度は、鉄で使ってみましょう。