はじめまして、一般職OLのめぐです。


ご覧いただきましてありがとうございます。


一般職でもFIREを目指して日々勉強中です。


育休から復職しましたが

退職予定です。


育休中に給付金をいただいているので
すぐに退職するのは
マナー違反ということはわかっています。



でも復職後の条件がこれで…↓

①職場まで片道1時間45分

②時短は一年だけ

③役職は降格
でも検印とかやってね

④退職者の後任で入るけど
前任者はフルタイムでも回せなかったよ〜
退職者は多忙過ぎて辞める

これを年明けに聞いた瞬間、
え…ムリ…と思って泣き笑い

在宅できる業務もありましたが
上司が見張れないからNG。

お給料も
一般職&降格済&時短
→額面が14万円不安

保育料が6万円なので、
手取りを考えると恐ろしいことになります。

10月からは現在のお給料をベースに
改定されますがそこまで下がらないらしい🤔


復職してしばらくは手取りがほぼ無いのは仕方がない。
正社員という地位をキープするために
我慢するしかない。

とよく言われますが。

必死で毎日ギリギリで仕事して
これはなぁ…
今の仕事に拘らないなら
仕事を変えるのも良いなぁ…と思いました。